最近ちと情緒不安定。

なもんで気分転換が必要と
またまた小旅行に出かけてみることに。

「どこ行く?」
「野麦峠!」
「げー。又長野じゃん。この長野キチ!」
「じゃぁディズニーランド。」
「えー。。。」
ともめた挙句、決まった行き先は
大内宿!!

福島県南会津郡の大内宿。
遠く昔、日光今市市と会津若松を結ぶ重要な道として栄え
今も茅葺屋根の家々が連なる情緒ある街並みなのです。
白川郷が合掌造りの町並ならこちらは茅葺屋根の町並で
次の世界遺産か??と思えちゃう場所です。

先週おいちゃんご両親が行ってきたよーと写真を見せてもらって
その翌週には自分たちも行っちゃいました。

うっひょー!
タイムスリップしたみたいー。
目を閉じるとちょんまげ姿のお侍さんが目に浮かびます。
参勤交代でもここを通ってたみたい。
道路がアスファルトじゃなくて土ってのもいい感じ!
(ただ写真がヒドイ・・・残念。。)
ここの名物は一本ねぎそばとかいうもの。
ねぎをお箸代わりに食べるのです。
・・・食べにくいのに、ねぎガツガツ食べて短くなっちゃって
もっと食べにくい。(;^_^A

そして大川荘という芦ノ牧温泉も最高!
また飛び込みだったのですが、超素敵な温泉宿。
いやー、千と千尋の神隠しの温泉宿を彷彿とさせる秘湯でした。
サウナが麦飯石の岩盤浴ってのも楽しくて何時間寝たことか。。。
思いっきりリフレッシュ出来ました。

翌日は塔のへつりとかいう奇岩の観光名所を見て
(紅葉はあと少しってところでした。)
しつこく大内宿をもう一度見て帰りましたー。

今回の戦利品は会津塗りのお椀。
永く使えるといいなー♪

大内宿

ねぎそば

かやぶき