『嫌われ松子の一生』読みました。

中谷美紀に「私は松子を演じるために、女優という仕事を続けてきたのかもしれません。」

と言わしめる松子ってどんな女性??と興味深々で読みました。

が、、途中、どうしようもなく松子が嫌いになり、

(って作者の意図通り??)

続きを読むのが嫌になってしまいましたが、

途中からは

(どうしてこんな性格になってしまうのだろう。。)

と興味深く読み進められました。


とにかく最後まで悲惨。体質がマゾなのでしょうが、

ひどい男に惚れ込む。。。

でも一方でただひたすら愛されたかった、

愛に飢えていた、愛に生きたピュアな女性とも思いました。


結局、多感な時期に誰かしらの愛を言葉に身体に受けて

育たないと、人格に歪みが生じるのではないかと思いました。

誰にでも過去があるから今があって、、、その意味で

松子の甥が恋人の明日香に発する言葉で

「ここにいる明日香は、生まれてから今までの、いろいろな人との

 かかわりや経験の積み重ねに、存在しているんだなって・・・」

というのがあるのですが、これがテーマなのかもなって思いました。


全てのしがらみが今の人格を形成してる。


いつもおろそかに出来ない緊張感を覚えました。


しかし、最近生き埋めとかヒドイ事件が多発してますよね。。。

彼らの生い立ちもきっと何かで歪みを生じさせたんだと思います。。。