第720話「相対的一刻論」

 

こんにちわ。

如何お過ごしでしょうか?

 

7月もいよいよ終わりの週になって

きてまして。

 

ああ~、7月って思い返せば、

雨の降り続いた梅雨があって、

梅雨が明けたかと思ったら、

この猛暑でしょう。

 

ついこの前までの梅雨だったってのが

信じられないくらいなのよ。

 

天候不順で、梅雨ナンて早く明ければ

良いのに~ナンて思っていたけどさ。

 

明けたら、開けたで、こんなに暑いコトに

なるなんてさ。

 

まあ、毎年のコトなので、いい加減に

覚えろ、慣れろってトコロナンだけどさ。

 

頭の中の棚が1つしか無いウチにとってさ、

去年の暑さなんて、のど元過ぎれば・・・

って感じなんよね~。

 

なので、この暑さも新鮮?って・・・。

って言うてる場合か!

ところでさ、この頃の暑さってのが、

ちょっと酷くてさ。

 

お仕事場でも、^暑さ対策^ってコトで

文字通り、口が乾くぐらい?

 

いえ、口が酸っぱくナルくらい?

言われてまして。

 

耳にタコ焼きが出来るくらい?

おかかとマヨを添えて・・・

 

違う!暑さ対策、熱中症対策って。

マジよ、ホンと危ないって言うんぴょん。

 

暑さ対策って、今の主流はナニ?

クールタオルとか冷却スプレーとか、

ウェアブルではネックファンとか

空冷服とか水冷服とかが有るってさ。

 

お仕事場で行き交う社員さんもさ、

ナニやら~ファンの付いたベストを

着込んでさ。

 

♪フィンフィン~音を立てていらっしゃる

ワケなんだけどさ。

 

どう見ても、ベイマックス?(笑)

Byディズニー

体型を隠すのには、丁度良いカモだね。

 

ウチもさ、倉庫に置いてある

ファンはファンでも業務用の

大型扇風機君でも持ち歩こうかしら?

 

実はこの扇風機君ってさ、脚部に

キャスターコロ助が付いててさ、

持ち運ぶんに便利なのよね~。

 

キャスターコロ助が付いているんならよ、

後は、扇風機君がウチを追いかけて

くれると、有り難いんだけどさ。

 

でね、扇風機君の電源を入れてさ、

・・・一応は、やるわよ。

^我々は〰宇宙人だ〰^って。(笑)

 

するとさ、その扇風機君がさ、

そーっとウチから離れて行くのよ。

 

「・・・」

 

ちょっと、お待ちになって、

どこへ行くのよ~。

 

もーっ、どうなん?

扇風機君が勝手にウチから

離れて行くってさ。

 

ソンナに露骨に嫌がらなくても

良いのにね。

 

失礼しちゃうわ。

 

もう、^宇宙人は^ヤらないから、

戻っておいで~。

って、ホンと、気を使うわ~。

 

それなら、倉庫に置いてある、

スポットクーラーを背負子で担いで

歩こうかしらん。

 

あの業務用のでかいヤツ。(笑)

 

まさか、担いで歩く分には、

逃げないでしょうからね。

 

電源、電源わっと。

アンビリカルケーブルで繋がれた、

スポット緒結って。

 

ううっ、重くて担げんわ。(´-`*)

 

さて、この暑さよ~。

 

ホントさ~、夏休みの宿題ってさ、

涼しい午前中にって言うのは、

ホントよね。

 

午後になるとさ、ウダ~~~、

気温の上昇で^ナンも出来ん~^

ってナルモノね~。

 

トコロで、長い長いっと思っていた

夏休みも気が付けば、7月パートの

10日間が終わろうとしていますえ。

 

で、向かえる8月って言えば・・・。

 

8月の初旬は、まだ^夏^だと言えるけどさ、

お盆を迎える頃にはさ、急速に^晩夏^

って雰囲気になるでしょう?

 

ナンて言うの、突然に空気感が変わって

来るって感じがしない?

空気の透明感が増して来るって

感じなのよね。

 

そして、毎朝、出勤の為に定刻に家を

出るから判るんだけど、お日様の

日の出の位置の微妙な変化に気が付く

ワケなのね。

 

新居に引っ越したのが5月の末でさ、

それから、ずーって朝の日の出を

見て来ているので。

 

日の出を見ているって言うかさ、

出勤でアパートの駐車場から車を出して

道路へ出る時にさ。

 

何週間か前までは、お日様が山の稜線を

出て真正面に見えてて、眩しいったら

なかったのよ。

 

それがさ、最近は徐々に山影に隠れて

眩しさが無くなっているんよね。

日の出の時刻が日々、確実に遅れて

来ているんが如実に解るのよね。

 

この、日の出時刻の変化ってさ、

時計の無い昔の人は、どう捉えて

いたのかな~?

 

お天道様が東の山の稜線に顔を出す時、

すなわち、日の出の時刻を

^6時00分とする^って

絶対時刻と定めたとするとさ。

 

ジパングは、夏至と冬至の間で約2時間

ほどの差があるので、春分秋分と比べて

夏は1時間ほど遅れ、冬は逆に1時間早く

ナルってコトなの。

 

ああっ、これが世に言う、

高緯度地域の行っているサマータイムの

時間補正ってコトなのかな?

 

ふ~ん。

それじゃ、赤道直下ではさ、

日の出の時刻が変わらないって

コトなのかな?

 

赤道直下の地域では、季節の変化を

どうやって知るの?

 

えっ、もしかして、季節の変化が無い

ってコト・・・

ああっ、それで常夏のハワ~イって言うのは

そう言うコト?

 

ソコを思うとさ。

 

^撫子の常夏の景色はかなむれば、

より浴衣の袖から漂うモノなりて、

懐かしきを尋ねむ^

 

う~ん、コレぞ、ジパングの情緒かしら?

 

そんでさ、その、日の出の朝の6時00分を

デッタイ時間とした時に、テラの自転周期と

地軸の傾きの関係で、差が出来るのね。

 

その上、日の入り時刻にも夏と冬との間に

2時間づつの差があるワケなので、夏場と

冬場ではお昼の長さが4時間くらい違うって

コトになるとよ。

 

昔は、照明技術が未熟だっったので、

夜時間ってのの上手な使い方が

出来なかったからさ。

 

もうね、夜は歯を磨いて、

さっさと寝るのが一番だったワケよ。

 

それに、夜になると家の外じゃ魑魅魍魎が

ウロウロしていたって言うしさ。

 

怖いわね~。

 

するとさ、一日の特に昼間の^一刻^の

長さも夏と冬じゃ違うってコトに

なるでしょう?

 

果たして、昔の人は、この^一刻^の

長さの違いをどう捉えていたのか

疑問よね。

 

その当時の人は皆、時間は一定では

ないって言う、反ニュートン派

だったってコトでしょうか?

 

これぞ、相対的一刻論って言うのかしらね。

 

ってコトはさ、同じパート代なら、

相対的一刻論的に、夏に働くより、

冬に働いた方が、少ない時間経過で

コスパが良いってコトにならないかしら?

 

なるほどね~、

今度からさ、ウチのコトは、

^反ニュートン派^で^逆ずぁんぽー属^

^キリギリス目^に属する、冬期パートの

緒結って呼んで貰っても良いわよ。

 

ウチはキリギリス目ですモノね。

バイオリンを片手に、この夏の乗り越えて

見せますわ。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

そして、冬のパート契約まで無職って?

それはそれで、ナンかな~。www

 

あとがき

 

ところで、この猛暑のなかでさ、

ふと、冬の寒さを垣間見る瞬間が

あるのよね。

 

キリギリスの気性?

トラウマかしらね。

 

てか、ナニ、この寒気。

手足口病?、新型コ〇ナ?それとも

ヘルパンギーナ?

 

ウチって元々アデノウィルスやヘルペスを

持ってますので、こりゃ、プール熱って

ヤツかもね。

 

さて、寒気を感たついでにさ、

8月、9月、10月。

3ヵ月もしたら、今度は冬支度ってコトに

なるワケでしょう?

 

あの、あの寒さが来ると思うとさ、

病的に寒気、悪寒、身震いすら

覚えるのよね~。

 

だから冬ってヤなのよ。

 

ソコをナンとか暖かく過ごしたいモノ

ナンだけどさ。

 

これ、新居で迎える初めての冬なモノで

この建物の断熱特性が如何ほどのモノか、

知らないのよね。

 

これも、一応言っておこうか?

 

^見せて貰おうか、

このアパートの充填断熱工法の

効果とやらを^。

 

って、知らんけど。

 

それじゃ、またね。

バイバイ~。(@^^)/~~~。

 

スクリプト

猫の菜びす子😹