第711話「やんちゃなゴミ箱」

 

こんにちわ。

如何お過ごしでしょうか?

 

7月に入って暫くは、思いっきり^晴れ~^

って言う日がございませんでしたが、

ここに来て、ナンとか^晴れ^

って感じが出て来てございますね。

 

でもさ~、晴れたら、晴れたで、

すっごい蒸し暑さ。(´-`*)

 

んで、曇れば、曇りで、

ナンか空がドンより~って感じでさ。

 

晴れてても、いきなり雲が罹って

雨が降り出して来たり。(゜o゜)

 

その挙句、雨が降るって言えば、

バケツをひっくり返した様に降るしさ。

 

7月の初旬ってコンナンだったっけ?

(・・?

 

そう言えばさ、この頃って言えばさ、

雨に祟られた、チャリ通地獄と

期末試験・・・

 

その後のテスト返却に球技大会・・・

ああ~っ、まじかに控える

夏休み~ナンてさ。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

ホント、未だに

学生気分の抜けないヤツって

言われてますが。(´-`*)

さて、話は変わりますが、

お引っ越しをしても、朝のゴミ出しは

恒例の如しなのよね。(´▽`*)

 

ウチが出勤前に、ゴミ捨てーションまで

持って行くんだけどさ。

 

以前は、町内のゴミ捨てーションが

アパートの敷地のすぐ横に有ってさ、

朝、ゴミを捨てたその足で駐車場へ

向かうって感じだったんだけどさ。

 

新居ではさ、町内のゴミ捨てーションって

言うのが、辻を曲がったその先に

あってさ。

 

ちょっとソコ迄~ゴミ捨てーションって、

トコトコ歩いて行くって感じの、微妙な

距離なのね。

 

トコロがよ、このアパートにはさ、

敷地内にアパートの住人専用の

ゴミ捨てーションが有ってさ。

 

へぇ~、住人専用ゴミ捨てーションが

在るなんて、ナンて致せりつくセリ

ナンでしょう?

 

って、思っていたのよ。('◇')ゞ

 

トコロがさよ、

その専用ゴミ捨てーションのゴミナンだけどさ。

住人向けの広報ではさ、市のごみ回収と同じ日に

回収するって書いてあるのね。

 

ウチもさ、お引っ越しで町内は変わったけど

同じ市内に住み続けているワケなので。

 

コトに拠っては、ゴミの収集日とかは地域に

よって微妙に違うんだけど、ゴミの分別方法は

同じなハズだと思ってたのね。

 

それとか、ステーションへの前日の夜の

投機は不可とか、朝の9時までに持ち込み

って言うルールは同じなハズじゃない。

 

って思って持ち込む時に、すでに置いてある

ゴミの種類を確認したらさ、あからさまに

その日の回収品とは違うゴミが置いてあるのね。

 

あれっ、今日はナンの日?(´ー`)

その前にさ、分別もナンか怪しいしさ~。

 

ちょっと~、これじゃ

先住民さんの民度を疑わざる負えない

状況なんだけどさ~。<(`^´)>

 

ううっ、そのままここへ持ち込むか、

それとも町内のゴミ捨てーションへ

持ち込むか?

 

いやいや、少し歩くけど

町内のゴミ捨てーションへ持ち込む

コトにしようってコトにしたのね。

 

だってさ~、指定日以外に出されたゴミは、

回収して頂けないワケなのでさ。

 

100歩譲って、燃えないゴミとか、

資源ごみなら良いけどさ、

燃えるゴミの中の生ごみナンてモノが

取り残された日にはさ。

 

ちょっと、ゴミ捨てーション自体が

怪しくなるでしょう?

 

ってコトでさ、出勤の朝の5時30分に

ゴミ捨てーションまでテコテコって

歩いて行ったのね。

 

この時期の日の出の時刻が5時頃なので、

既に遠くの山の上に、朝日が眩しくてさ。

 

道を行く人は誰も居ないかったので、

得意のマスクを外してさ、辺りを

クンクンってしたのね。(*^^*)

 

ああっ、実家の朝とは違う空気の香りが

するのよね~。

 

コレが、この街の匂いなんだ~

「この匂も嫌いじゃないな」

って感心しながら、町内の

ゴミ捨てーションへ向かったのよ。

 

もちろん、町内のゴミ捨てーションって

言うのはさ、チャンと分別されたゴミが

整然と並べてあってさ。

 

そうよね~、コレなのよ。( `ー´)ノ

 

このルールに基づいて

持ち込まれたゴミ袋君たち。

 

ウチの家のゴミさんも

お仲間に入れてね。

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

よろしく~。

 

って、先に置かれたゴミ袋さんの横に

そっと腰を下ろして差し上げたのだけど。

 

それに比べて、アパートの

専用ゴミ捨てーションのヤンチャなコト、

やんちゃなコト。

 

チョッチ、

ご遠慮申し上げたいくらい。(/o\)

 

てかさ~、あんなトコロに放り出されたら

ウチの家のゴミさんが、可愛そうだモノね。

 

そんな、さなかにさ。(゜o゜)

 

アパートの住人広報に、ゴミ捨てのルールに

付いて、分別の徹底についてのお触れ書きが

届いたのよね~。

 

そりゃ、そうよね!<(`^´)>

 

アンないい加減な分別じゃ、世間はダマせても

お天道様はダマせやしないわよね。

 

まあ、暫く様子を見てさ、

ゴミ捨てーションのヤンチャが治まって、

治安が良くなったら、ウチん家のゴミさんも、

アパート専用のゴミ捨てーションのお仲間に

入れて貰おうかしら?

 

それまでは、町内のゴミ捨てーションまで、

朝のお散歩に丁度良い距離ってコトで。

 

ナンて、ゴミ捨てーションからの帰りにさ、

お引っ越しをしたアパートの敷地内の全体を

歩いて観たのよ。

 

先日、ウチの相方さんが、チャリを持って来て、

駐輪場に置いたのと、日曜日にお引っ越しの

トラックが来てたのと、色々変化が有ったので。

 

ぐるり~って敷地内を散策してたらさ、

ナンと、空き部屋が2戸も有ったのね。

 

ウチ達がお引っ越しした日にはさ、

ウチのお借りしているお部屋の上の階の

お部屋だけが空き部屋だったのに。

 

ソコに住人さんが入って、満室って

状態でさ、あらっ、案外人気の物件?

ナンて思っていたらさ、

この時期、7月になって、また2戸ホド

空き室になってまして。

 

案外人気?どころか、

案外出入りが激しい・・・

ってアパートなのかも知れないわね。

 

ねっ”ねっ”

やっぱさ~、ナニか有るのかな?

例の見えちゃいけないモノが

見えちゃったりさ~

 

ナンて。(・・;)

 

あとがき

 

トコロで。

梅雨の晴れ間、もうじき七夕様でしょう?

 

笹の葉サラサラ~って

短冊に願いを書くときは、いつもの

^世界平和^と^家内安全^って

書くけどさ。(´▽`*)

 

これってさ、一応、願いの50%は

叶えられているってコトなんでしょうかね?

 

どう、一般世間的に見ても、^家内安全^

って言うのは、^袖すり合うも多生の縁^

って、コトで。

 

ウチ達の^家内安全^は、

多くの関係者のみなさんのお陰で、

ナンとか成し得て来てると思うのね。

 

相変わらずの他力本では御座いますが、

若いウチらのコトですから~って。

(^◇^)でへへ~

 

それはさ~、目に見える方々から

目に見えない方々まで、含めてね。

(笑)(^O^)/

 

なので、後の50%も、ウチ達の想いで

必ず完遂させて行かなければならない・・・

 

^世界平和^バンザイ~🙌

ナンてさ、笹の葉が揺れる影で

願う今日この頃なのでした。

 

それじゃ~またね。

バイバイ~。(@^^)/~~~

 

スクリプト

猫の菜びす子😸