第704話「怒りの¥300円」

 

こんにちわ。

如何お過ごしでしょうか?

 

5月も、最終週ですね。

 

昨日は晴れたかと思えば、

今日は雨ナンて。

お天気の入れ替わりが激しい

昨今ですが。(´-`*)

 

ヤッパさ~、雨の日って言うのは

気を使うワケじゃない。

 

ナニってさ、お仕事に履いて行く

靴とか傘とかから、心配しなくちゃ

いけないワケでしょう。

 

もうね、最近はさ、出勤、退勤は勿論

お仕事の時って言えどもも

もっぱらスニーカーなのよ。(´▽`*)

 

そのスニーカー2足。

2足のスニーカーをローテーションして

いるので、雨の日で靴が濡れても、

もう1足あるので安心なのよ。

 

んで、濡れたスニーカーは、一日中、

玄関のサーキュレーターで乾かすって

寸法よ。

 

どうよ、この作戦。( `ー´)ノ

 

さて、この簡易式の

玄関乾燥サーキュレーターの

起動装置は、実はお父上の指導の下

ウチがタイマーとリレーを組み合わせて

作ったモノなのね。

 

これを、新居に持って行くべきか、

実家に残しておくべきか。(´-`).。oO

 

ああっ、ナンのコト?

って思われるかしらね。

フフフ(´▽`)

 

じつはさ、先刻ご承知かもしれませんが、

この度、ウチは縁があってお引越しする

コトになりまして。

 

それ故、ただいま、実家の片づけに

追われていましてよ。

 

まあね、実家を出る・・・(/_;)

って言ってもさ、同じ市内だし、

引っ越し先には相方さんが

両腕を広げて待っていてくれてる

ハズなので。

 

寂しくはないんだけどさ。(。-_-。)

 

ああっ、あれよ。

出来ればさ、晴れた日に荷物を

移動させたいじゃない。

 

でさ、朝方、目が覚めてさ。

雨だったらさ・・・

 

ナンか安心するのよね。(´-`*)

今日は荷物の移動をしなくて良いわって。

 

だって雨ナンだもの~って、

自分に言い聞かせてさ。

 

ナンかさ~、新しい生活への期待と不安

実家への未練?

複雑な気持ちなのよ。(*_ _)

 

そして、玄関の簡易式の

乾燥サーキュレーターの起動装置まで、

愛しく感じてしまうナンてさ。

 

ナンか、心の動揺を隠し切れないみたい。

(*´з`)

そんな、引っ越しの最中でさ、

行政機関へ伺うコトがあるじゃない。

先日は住所の変更などで、役場へ行ったのね。

 

あらっ、市役所?役場?

行政の取り纏めを行っている施設ね。

その出張所へ行ったワケよ。

 

役場へ赴くって言うのは久しぶり~

って言うかさ、前回役場へ行ったのは

何年も前のコト。

 

なので、役場の手順って言うのを

すっかり忘れちゃってさ。

 

えっと、

住所変更って、どこへ行けばよいの?

福祉課?市民課?

もしかして、こども未来課とか?

 

そうね、ウチの未来に向けての、

重要案件なので、^こども未来課^へ

行っても良いかと思うけどね。(^_-)-☆

 

さて、ウチの未来はともかくよ、

要件は住所変更と、それに伴ってさ、

^住民票の写し^を頂きたいのよね。

 

仕事先に、住所の変更のお触れを

お出ししないとイケないし、警察署で、

自動車運転免許の住所変更とかが

必要でしょう?

 

それでさ、平日の昼間に役場へ伺ったのさ。

平日の昼間だったら、すぐに

処理して頂けると思ったからね。

 

そしてさ、役場の人に住所変更を

行いたいって旨をお伝えしたらさ、

 

用紙の該当項目に記入して、

番号札を取ってお待ちください

って言われたのね。。

 

んでさ、住所変更等の記入ね。

内容的には、移転前の住所とか

引っ越し先の住所、氏名ナンかを

記入してさ。

 

それと、住民票の写しの請求書類もね。

 

そして、エントリーナンバー札を

貰うために、発券機のパネルを押したの。

 

^ただいま待ち人0人^

 

って出ていたので、ラッキーって思ってさ、

発券スイッチを押して^108^の

エントリー券をゲットして

待っていたのよ。

 

トコロがよ。

待ち人0人のハズなのにさ、

幾ら経っても

^108番の番号札をお持ちの方~^

って呼び出しが掛からないのよね。

 

別にさ、カウンターが混んでいる

ワケでも無いのによ。(-"-)

 

ましてや、後から来た、他の受け付けに

来た人は、スイスイ呼ばれて行くのね。

 

水戸黄門さまのオープニングテーマ曲よ

~♪あ~とか‐ら、き~た~ぁのに

お~いこ~され~♪

ちゃっちゃちゃちゃ、ちゃ。

6/8三連ね。🎶(*‘∀‘)

 

あらまっ、ナニ?(゜o゜)

まさかの、予約制?

もしくは住所変更って言うのは、

後回しなの?

 

そしてさ、暫く待って、ようやく

108番さん~って呼ばれてさ。

 

ったく、何分待たされたら良いのよ!

って、用紙を提出してからも、

新住所の建物の名称とか建屋の階数とか、

世帯主との関係とかの質問を受けてさ。

 

住所変更はこれで完了って、必要なのは

^住民票の写し^なワケなので、

役場の方が、また、暫くお待ちください

って言われてさ。

 

それから、待つこと約30分、

108番さん~って呼ばれてさ。

 

来たか~って思って窓口へ赴いたらさ、

あっ、間違えました~って

言われるのよ。

 

ナニを間違えたの?

住民票の写し?

それとも、エントリーカードの

番号呼び出し?

 

そして、またもや、

もう少し

^お待ちください^ってさ。

 

ううっ、いったいどうなっているワケ?

いつまで待たせたら良いの?

 

それから待つこと30分。(`´)

 

もうね、イライラが極限まで達していてさ、

住民票の写しを請求するだけで、ナンで

1時間も待たされるワケなの?<(`^´)>

 

ようやく、108番さんって呼ばれてさ。

待ちに、待って、その上¥300円を

請求される始末。

 

今回の役場の業務、対応の対価としての

この¥300円って言うのはさ、

高価過ぎじゃないかしら。

 

人の1時間の拘束について、

役場として、どう思っているのか?

ホント、問いただしたいくらいよ。

 

怒り心頭のまま、¥300円を支払い

役場を後にしたのでした。

マッタク~・・・ヽ(`Д´)ノプンプン

 

あとがき

 

これさ~、親方日の丸的役場の対応よね。

 

この業務をさ、民間に委託したら、

こんな非効率的なコトには

ならないと思うのね。

 

お支払いの金額でって、

こんなに待たされたら、半額の¥150円。

 

何処かのピザ屋さんじゃないけどさ、

30分過ぎて届かなかったら、無料って

言うのがあったでしょう。

 

これが、利用者ファースト、

民間企業の心意気ってモノでしょう?

 

市役所さん、役場さんもその辺り、

考え直した方が良いんじゃないかと

思うのだけどさ。

 

これだから、地方公務員は~?

って言われない様に、行政サービスの

向上に努めて貰いたいモノね。

 

老婆心ながら申し上げたいわ・・・

ってウチは老婆じゃございませんが。

(´∀`*)ウフフ

 

それじゃ、また、

役場でお逢いしましょう。

つぎは、まさかの入籍?💞とかで?

:;(∩´﹏`∩);:

 

じゃあね、

バイバイ~(@^^)/~~~

 

スクリプト

猫の菜びす子😿