第703話「待ったなし~。」

 

こんにちわ。

如何お過ごしでしょうか?

 

ナンかさ~、

週末ごとに雨が降ってない?

 

ウチはお仕事の関係でさ、特に日曜日って

言うのに、お休みが限定されていないの

だけどさ。

 

今月と来月に限っては、ちょっと

ワケがあって週末にお休みを

合わせているのね。

 

普通に日曜日がお休みってさ~

^こんな感じナンだ~^

って感想よ。(゜.゜)

 

市役所とか、銀行の窓口サービス

って言うのが、軒並みお休みなのよね。

 

あららっ~。(゜o゜)

あれって、ナンでナン?

 

普通に考えたらさ、

お仕事をしてたらウィークディーは

営業時間内に市役所とかに

行けないじゃない。

 

そしたら、週末とか日曜日ってコトに

なるんだけどさ、すると窓口は閉まって

いるからさ、市役所に届け出とかが

提出出来ないじゃない。

 

要するに、普通にお仕事をしてたら、

御用が有っても、市役所に来るな!

ってコトよね。

 

だって、市役所側に受け付けてくれる気が

無いんだものね。

 

それなら、こちらも考えが有るわ。

こうなったら、ワルになってやるわ。(`´)

 

今さ、引っ越しの準備をして

居るんだけどさ、移転届を

出さずにいてやる~。(`^´)!

 

どうよ、ワルでしょう?👿

 

それに、寝る前に歯も磨かずに

寝てやった。

どうよ、ワルでしょう?👿

 

って、サンドランドの王子様かい?(´▽`*)

 

さて、そんな昨今ですが、

ついでに今回は、引っ越しに纏わる

お話を一席するわね。m(_ _"m)

コトの始まりは、半年以上前に

遡りまして。

 

紆余曲折がありましたけど、縁があって

って言うコトでさ、一身上の都合で、

お引越しってコトになったのよ。

 

特に夢とか希望に満ち溢れて~って

言うんでなくてさ。

 

^一緒にご飯を食べて、一緒に寝て、

同じモノを見て、違う感想を

言い合うって^。

 

ナンて言うの、ウチと同じ様な見解を

お持ちのお方だったのね。

ソコに惚れたのよ。(´∀`*)ウフフ

 

まあ、お互いに良い歳なので、

ナニも躊躇するコトが無かった・・・

って言うのが本質かしら。(^◇^)

 

そしてさ、相方さんは何年も前に

実家から出て一人暮らし、ウチは

実家住まいだったので、このついでに

お引越しってコトになったんだけどさ。

 

どの時期にお引越しをするか?

とにかく、お引越しのシーズンをずらして、

尚且つ、気候的に安定していて、

暑くも無く、寒くもない。

 

10月から11月前半、もしくは

5月から6月前半にかけてってコトに

なったんだけど。

 

昨年もさ、夏の猛暑が続いてさ、

秋口の引っ越しは体力的、精神的に

やる気が出なくてさ。(*'ω'*)

 

そもそも、やる気スイッチを

探し出すのも諦めたくらいで、

引っ越しも断念したのよ。

 

そして、今年に入って。(´-`*)

 

さあ、時間いっぱい、

「待ったなし~」

 

ガップリ四つに組んで、お引越しに

向き合います~って予定がさ。

 

ウチは寒いのが苦手~。(*_ _)

 

うううっ、全然話が前に

進まないじゃない。

 

てかさ、引っ越し、引っ越しってさ、

何から始めますか?

 

って、そこから?(-"-)

 

まあね、相方さんもウチも

ノンビリ屋さんだものでね。

 

これじゃ、まったく埒が明かない~

ってコトで、ウチのお母上様に

お尻を叩かれてさ。( `ー´)ノ

 

ともかくよ、相方さんにさ、お仕事の

通勤とかを考えてさ、住みたい住所を

書き出して貰って、その中でウチの

都合の良い地域を選択するってコトに

したのね。

 

お引越しって言っても、転勤じゃなくて、

同じ市内での移動なので、基本的に土地勘

って言うのはあるワケで。

 

そして、週末に相方さんが調べて来る物件を

ウチが平日に現地調査して、合否を決定して行く

って方法を取ったのね。

 

最近はさ、不動産屋さんの店先に

貼ってある案内を見るって言うんじゃ

なくて、ネットで調べられるのね。

 

どこどこの地区って検索するとさ、

空いている物件が出て来るワケよ。

 

そしてさ、不動産屋さんに

空き室状況や見学の意思を

伝えるんだけどさ。

 

あのさ~、コレマタ不動産屋さんってさ、

ナンていい加減なのかしらね?(-"-)

いえね、全ての不動産屋さんが・・・

って言うんじゃないけどさ。(`´)

 

例えばさ、^今日更新^って情報の

”セントラルシティー三篠”って物件が

有ったとしたらさ。

 

そこの空き室状況を確認するために、

確認フォームに登録するのね。

 

さっそくお電話が掛かって来て、

そこで、空き室状況を確認して貰うと

「この物件の空き室は有りません」

って言われるワケよ。

 

あれっ、(゜.゜)

今日更新の情報へアクセスしたのに

もう、空き室が無いなんて。

どう言うコト?(・・?

 

そしてさ、さらに不動産屋さんが

仰るにはさ

「同じ敷地内にある、他の物件なら

ご案内出来ます」

って言われるのね。

 

あらまっ、立地が同じなら良いカモ

って思ったらさ。

 

お家賃が1.5倍くらいお高いののよね。

<(`^´)>

 

ううっ、相方さんとウチの二人の

総収入からすると、その金額は

全然平気ナンだけどさ~。

 

ナンかおかしく感じてさ。(`´)

 

^空き室有り^で、しかも

^即入居可^って書いてありながら、

その物件は^空いてません^って。

 

この不動産屋さんは、

どうも信用が出来ないな~って

思っちゃってさ。

 

そしてさ、一度不信感を持っちゃったら

その不動屋さんで、他の物件をご紹介して

頂いてさ、説明を聞いてても、ナンかすべて

嘘っぽく聞こえてさ。

 

その不動産屋さんのお店の格なのか、

その担当者さんの人柄なのかは

不明ですが、電話の受け答えから、

垣間見えた、いい加減さに飽き飽きして、

この不動産屋さん店舗での検討を

止めたのよね。

 

ささっ、次の不動産屋さんへ

Let’s Go~です~。(´▽`*)

 

あとがき

 

家探し、賃貸アパートを探すときに

お家賃って言うのは、選択項目としても、

ウェートは大きいわよね。

 

世間では、お家賃って収入の30%程度って

言われてますが。

 

ええっ、30%!(゜o゜)

って言うかさ、世間の方々って

相当お高い物件にお住まいだったのね。

 

知らなかったわ。(#^^#)

 

ってコトはさ、ウチらの場合さ、

ウチの全収入をお家賃に当てても大丈夫って

金額の賃貸物件を選択するコトが

出来るってコトで。

 

こりゃ、選択肢が広がったわ~。

(^O^)/

 

って思っていたらさ。

相方さんがさ。

 

「終の棲家じゃないから、

最初は生活設計のしやすい金額の

アパートにしたら?」

って仰るからさ。

 

うん、一理ある。(´▽`*)

 

ここはさ、

~相方さんの言う通り~。

 

ってコトで、お手頃なお家賃の

アパートを探し歩いて行くコトに

なったのでした。

 

( `ー´)ノ頑張るぞ~。

 

はい、アパート探しの、

良くあるお話でした。

 

それじゃ、またね~

バイバイ~。(@^^)/~~~

 

スクリプト

猫の菜びす子🙀