第700話「領地侵犯」

 

こんにちわ。

如何お過ごしでしょうか?

 

ナンかさ~

久しぶりに晴れた~って感じ?

 

ふと、思いだしても、

4月に入ってお天気が、ナ~ンか

おかしかったからさ。

 

雨の4月って印象だったのよね~。

っても、雨は雨で良いのだけどね。

 

これさ、良い天気って言うのは、別に

^晴れ^って言うのが良いってワケじゃ

無いでしょう。

 

日照りが続けば、雨も恵みになるワケで。

今回のこの雨で、暫くは水不足ってコトには

ならないでしょうね。

 

なら、雨も良い天気って言えなくも

ないわよね。

 

そしてよ、今朝、晴れた日の朝・・・

 

チョットさ~、朝の5時30分。

出勤時、^朝の景^なんだけどね、

随分と明けが早くなって来てまして。

 

当方はジパングの西方に住まうモノ、

いま時分、日の出が5時22分って。

 

いや~、気が付けば日の出が、そんなに早く

なって来てたんですね。

 

わお~っ、オドロキ~。Σ(・□・;)

 

そしてさ、遠くに見える雨あがりの

山々や、アパートの駐車場の隣の

雑木林の木々たち。

 

^緑^が目に鮮やか~。(゜o゜)

 

^目を見張る^って言うのかしら。

 

目”には青葉、耳”ホトトギス、口”カツオ?

鼻”沈丁花、頬”春風って?

 

コレよね~。(´▽`*)

これぞ~春先から初夏の五感を

くすぐるモノかしらね。

しか~し!

アパートの花壇の整備って観点から

するとさ、いつもながらの、

目的不適格草類って言うのかさ。

 

俗に言う、雑草ね。(・o・)

 

ホントさ~、あの子たちってさ、

どこからともなくやって来て、

花壇のあちらこちらに根を張るのよね。

 

前の整備の時にさ、アレほどきれいに

根からひっこ抜いて置いてもなのよ~。

(一一")

 

いったドコから花壇に侵入して

来るのかしらね。

先日までは、ナニも無かったハズなのに、

今日見たら、立派な所属不明草類が

ワンサカ~茂っていてさ。

 

まさか、夜な々花壇まで歩いて来てさ、

^ここを住処とする!^って根を

降ろすのかしらね。|ω・)

 

てか、勿論、夜更けに草花君達が、

歩いているのを見た事は無いから、

自ら^歩いて^ってコトは

無いとは思うけど。(・・?

 

でもさ、見た事がないから、

そうじゃないってコトには

ならないでしょう。

 

ましてや、^見るコト^ってコトと、

^見えるコト^ってコトは違うでしょう。

 

ヒトはさ、とかく、見たいモノしか

見えないって言うしさ。

 

あるモノが、目の前に存在しても、

それを、認識していないと、

存在を意識出来ないってコトね。

 

例えば、目に見えないって言えば・・・

空気。

目のは見えないけど、息が出来るって

コトは、存在しているワケでしょう。

 

同じ様に、見えないモノって言えば、

霊気。

目には見えないけど、感じるってコトは、

存在しているとも言えるでしょう。

 

もっと簡単に言えば、

ギターの練習中アルアルでさ。

 

ギターを弾くときに使う、ピックって

言うのがあるんだけどさ、

あのピックが、いきなり所在不明に

なるのよね。

 

う~ん、カポタストを付ける為に、

チョイと机の上にピックを置いた

ハズなのに、イザ、机の上を見ても、

ピックが無いのよ。

 

あれ~って、机の上のメトロノームの

後ろとか、床ナンかを探して見ても

無いのね。(-"-)

 

てかさ、ギターの練習時間より、

ピックを探す時間の方が長いくらい。(笑)

 

もーって、探すのを止めて、仕方が

ないので、他のピックを取り出して

練習を再開してたらさ。

 

何気に机の上を観ていたらさ、

ピックが置いて有るのよね。

 

あれっ?(◎_◎;)

さっきは無かったハズなのに、

今は、在る?

 

いったい、このピック・・・

どこへ行っていたの?

 

ここでさ、^見えるモノ^と、

^見えないモノ^ってモノが有るのよ。

 

ウチの頭に中にさ、^白いピック^

って思い込みがあってさ、探すモノは

^白い^って形容詞の付いたピックなのね。

 

で、問題のピックが^黒色^だって、

その色の違いで、見えていても、

それを、探しているピックって

認識されないって言うの事象があるのね。

 

事象があるナンて頻度じゃなくて、

初中後そんなコトが起こるのよね~。

これって、ウチだけかしら?

テヘ(#^.^#)

 

そんなコトから、物事を見据える時はさ、

目に映る全てのモノを、より正確に認識する

ってコトが大事だと思うワケね?

 

~♪目に映る~すべて‐の‐モノがー

メぇ‐セぇージ~♬

By荒井由美さま

 

って言うのも有るからさ、

そうね、見えているもの全てが

情報なのよね。

 

なので、草木も眠る丑三つ時にさ、

草花の一団が、アパートの花壇へ向かって

テクテク歩いて来ているってコトも

本当にあるかも知れないから、

良~く観察してみるのも一興かもよ。

 

それより、駐車場の脇の雑木林の片隅に

竹ヤブが有るので、そこからタケノコさんも

歩いて来そうな雰囲気なのよね。

 

お出でナシ~('◇')ゞ

 

この場合さ、アパートの花壇に来た

タケノコさんは、いったい誰の所有に

なるのかしらね?

 

確かに、ウチが植えたモノじゃ

ないんだけど、勝手に歩いて来て、

ソコに鎮座している・・・

 

旬のモノですモノね、もしも花壇に

タケノコさんが来てくれたら、

それは、それで、美味しく頂こうと

思いますが。(^_-)-☆

 

でも、誰のモノ?

って疑問は残りますね。

 

ウチとて、単にアパートの住人って

だけなので、この竹の子さんは

アパートの地主さんのモノ?

ってコトになるのかしら?

 

じゃ、じゃ、

竹の子さんが地上に顔を出すと^筍^

ってバレるので、まだ地下茎の時分に、

そっと掘り出して証拠隠滅って言うのは

どうかしら?

 

噂に由ると、地下茎の竹の子さんって

アクが無いって聞いたわよ。

 

掘り出して、すぐに皮を剥いて、

ワサビ醤油で~頂きます~って。

 

これから、花壇の整備の時は、

ワサビと醤油持参で作業すると

致しましょう。

 

山椒の粉をふり掛けても美味しそう。

 

そんなコトを思って、花壇へ行くとさ、

地中の根っこの全てがタケノコに

見えて来るから不思議ね~。(´▽`*)

 

あとがき

 

竹の子って言えば、アク抜きよね。

 

おコメの、研ぎ汁でも良いって

言うんだけど、ウチの家はさ、

玄米食なので白米が無いのよね~。(笑)

 

玄米を研いでも、ヌカの様な

白い研ぎ汁って言うのは、

出て来ないのよ。

 

果たして玄米の研ぎ汁で、筍のアク抜きが

可能なのか?

むむむっ、チョット玄米じゃ不安じゃない。

 

致し方がございませんわね、

玄米を精米して頂こうかしらって

なるとさ。

 

ああ~っ、久しぶりよね~

白米を頂くって。

 

炊きたてで、お茶碗によそった

白米ってさ、ホントに白くてさ。

 

いえ、銀シャリって言われるのも

判るわ~。

 

ううっ、銀シャリが眩しい~って。

それに、美味しい~って。(´▽`*)

 

白米だけでもイケるわ~。

惣菜なんて必要ありません~。

 

これならさ、昔の人の、一汁一菜

って言うのも、判る気がするわ。

 

それよりもさ、美味しいから、

つい食べ過ぎるって方が怖い気がするわね。

(´∀`*)ウフフ

 

それじゃ、また園芸店の店先で

お逢いしましょう。

 

今年は実のなる樹木を植えてみたいな~。

 

桃栗3年柿8年、梅、琵琶、桜桃13年、

ゆず範疇18年、林檎小半25年、

銀杏呆れて30年、女房の不作は60年、

亭主の不作はコレマタ一生・・・

 

お後がよろしいようで。(^◇^)

 

スクリプト

猫の菜びす子😹