第693話「自分の証明」

 

こんにちわ。

如何お過ごしでしょうか?

 

3月も最終週ですね。

ああ~、この3月は長かったわ~。

 

そして、ここに来ての週末の

雨降りナンてさ。

 

ウチの場合、お仕事の関係で日曜日が

お仕事なので、週末のお天気が気にナル~

ナンてコトは、普通は無いんだけど。

 

でもさ、週中に祝祭日が入ると、事情が

違ってくるのよね。

 

週中の春分の日に社員さんがお休みに

成るので、ソコにウチがシフトされてさ、

通常のウチの平日休みの日が出勤になって、

その代わりに、週末がお休みになるって。

 

するとさ、週末のお天気って言うのが、

気になって来るんだけど。

 

その、大事な週末のお休みが^雨^

ナンてさ~。

 

もーっ、ナニも出来ないじゃない。

 

さすがにさ、雨も水物。

いつもの、お風呂とおトイレの掃除は、

水回りですモノね、雨風に関係がないので

良いのですが。

 

お部屋のお掃除とかさ、窓を開けて~って

出来ないし、お洗濯もさ、脱衣室で

乾燥機を稼働させてってなるし。

 

この時期の^雨^ね~。

菜種梅雨っとでも言うのかしら?

 

そして、ウチの乾いた体に雨が

沁みこむ様に?って

そうなのよ、最近さ指先がナンか

乾燥しちゃってさ。

 

ちゃんと、寝る前と朝とお昼、水仕事の

後にはハンドクリームを塗りたくって

いるのにさ。

 

この指先の乾燥はどうなの?って。

 

そしてさ、その乾燥が原因かどうか

分かりませんけど、パソコンの指紋認証が

利かないって現象が発生中なのよ。

 

認証ポストに指を翳してもさ、

^緒結さんとは認識されませんでした^

ナンて趣旨の表示がされてさ。

 

ナニ?これでも?これでもか~って、

文字通り、手を変え指を変えって

ヤッテもダメなのよ。

 

今まで、そんなコト無かったのにさ、

ここに来て、急によ、急に。

 

てかさ、指紋認証に使う指紋ってさ、

本当に自分自身を証明できるのかな?

 

その前に、指紋って変わらない

モノなの?

 

それがよ、かなり昔から現在まで、

犯罪捜査で利用されているトコロを

見ると、100歩譲って、指紋が個人の

特定が可能だとしてよ。

 

ナンで指紋が変わらないのか?って

不思議だったのよ。

 

でね、少し指紋って言うか、生物の細胞って

単位で思考を巡らしたらさ、人が生まれて、

年老いるまで、人が人型で居られるって

コトと同義って考え付いたのね。

 

細胞は数年単位で新しく更新されて

行くとして、60年で全ての細胞が

新しくなるって言うけど。

 

赤ちゃんが生まれたままの形状を、

そして、その個性を残したまま、

そのまま相似的に拡大したのが

大人ってコトを考慮したらさ。

 

指紋もその一部として、同じスジを

複製するってコトで、指紋の終生の

不変性を実現しているって

コトなのでしょうね。

 

で、指紋は変わらないってコトは

解ったわ。

 

じゃあ、ナンでウチの指の指紋では

指紋認証してくれないの?って

コトなのよ。

 

ってコトはさ、ウチって実はウチじゃ

無いカモ・・・なのよね。

 

そこは、あり得るでしょう?(´▽`*)

だってさ~、春だもの。

ついに、ウチの変態が始まったって。

 

だからさ~、^変態^って、

そちらの^変態^じゃなくて、

蛹が蝶々に変わるヤツね。

 

変態で、あれだけ体の構造が変わるのよ。

指紋の一つや二つが変わってもさ、

それこそ^お釈迦様でもお気づきに

なられまい^よね。

 

そうか~、ウチもさ~変わるのよね、

それは^醜いアヒルの子^

って言うんじゃ無いけどさ。

 

どうもお父上様とお母上様を、どう

掛け合わせても、ウチの容姿には

ならないって思っていたのよ。

 

ソコはさ、カエルの子はカエルって、

お姉上の雅子ちゃんは、ドコをどう

切り取っても、夏目家の血よね~って

思えるんだけどさ。

 

ウチってさ、ナニをどうしたら、

こうなる?

って、感じなのよ。

 

う~ん、伝わるかな?

兄弟姉妹で、似たモノの二人っていう

方々も居られれば、全然似通っていない。

 

ふぞろいの林檎?

じゃなくて、ふぞろいな兄弟姉妹って

二人もいるワケじゃない。

 

ウチ達の場合はさ、後者の方なのね。

 

そこでよ、夏目家の血に、思い当たる

節も、無いコトもないのよ。

 

夏目家の親族の集まりってある場合にさ、

基本的にお勉強が出来て、社交性があり、

世に言う出来の良い、お姉上様よりさ。

 

何故か、コミ症で、学業もおぼろ気な

ウチの方が、人気があるのよ。

 

人気・・・って言うんじゃないけどさ、

祖父母様や伯父様、伯母様からさ

 

「おおっ、緒結び~🍙」とか

「ゆいちゃん~」とかさ。

 

ウチの顔にナニか書いてあるかの様に、

ウチを御贔屓にしてくださるワケなのよ。

 

あれってさ~、小さい頃は、

どうよ、姉上様!

夏目家の寵児とはウチのコト!

でへへ~ヽ(^o^)丿

 

ナンて思っていたらさ。

 

親族の贔屓目とか、

^出来の悪い子ホド可愛い^って

おとなの世界のお世辞ってモノを

知れば知るほど。

 

^ナンだ、そっちかー^って

思える様になってさ。(´-`*)

 

そして、そして、ここに来ての

指紋の不整合でしょう。

 

そこで、いよいよなのよ。

この春に向けて、羽化が始まるって

ホントの^緒結^が生まれるハズなのよ。

 

そりゃ毎日、中身を確認するコトが

楽しみで、楽しみでありゃしない。

 

ある日、目が覚めると、

違う^緒結^に変わっていると・・・

 

梅が昆布にって、そりゃ🍙じゃない。

ナンのこっちゃ?

(´∀`*)ウフフ

 

あとがき

 

そう言えばさ、何年も前のコトだけどさ、

ウチから見たら、お父上様やお母上様の

お友達さんの子供たちがさ。

 

旅人となりて、^自分探しの旅に~^って

各地を渡り歩くって言うのを、聞いたコトが

あるんだけどさ。

 

あれから、ナン年も経つけど、

その、旅人さん達、

探していた^自分^って言うのは

見つかったのかしらね。

 

てか

「ついに、自分を探し出しました、

ついては・・・」

ナンて風の便りが届くコトも無く。

 

どこぞの埋蔵金の如く、結局は^自分^

ナンてモノは探し出せなかったんじゃない?

ナンて思うのよね。

 

自分探しが、既に出来上がったモノを

探す、もしくは目から鱗が落ちる瞬間が

有ると思ったのなら。

 

それは既成事実の検証にしかならないって

コトにならないかしら?

 

それこそ、^自分^ってさ、

探すモノじゃなくて、自分自身で創り出す

モノって考えれば、レールが敷かれた

既成概念の延長ではなくなるでしょう。

 

なので、ドコを探しても^自分^

ナンてモノは探し出せないのよ。

 

自分自身で創り出すモノって

言うのなら、自分自身の可能性は

無限大ってコトになるでしょ。

 

自分の可能性を信じて・・・。

この春から、世界に飛び出して行く

若い方々へ老婆心ながら

一筆申し上げるわね。

 

もち、ウチは老婆じゃ無いんだけどね。

オホホホ~(´▽`*)

 

それじゃ、また、文房具屋さんで

お逢いしましょう。

 

今年も修正ペンを大量購入しておきます。

書類だけじゃなくて、ウチの人生も

修正ペンで修正出来れば良いんだけどね。

 

人生の履歴書、赤ペンチェックの

訂正だらけって言うのもさ、

考えモノよね~。

 

それじゃ、いずれ。

バイバイ、(@^^)/~~~。

 

スクリプト

猫の菜びす子🙀