第683話「ナンバーおぶシークエンス?」
こんにちわ。
如何お過ごしでしょうか?
2月に入って幾日経ちまして~。
いえね、今年に入ってひと月も経った
ハズなのにさ~、未だに手書きの
書類ナンかに年月日を記入する時にさ、
^令和5年1月~^ナンて書き損じちゃったり
してさ。(。-_-。)
今年が何年なのか、未だに朧気~
なのよね~。
そりゃさ、月日に付いてはさ、
1月から2月へ変わったトコロだし、
毎日、日付がアップデートされるから、
間違えは致し方無いとしてもよ。
^年^の方はいい加減に間違わない様に
ちゃんと^令和6年^の如月って
記入したいトコロなんだけどね。
でさ、ナンで年月日の記入間違えを
するのか?って考えたのよ。
でね、その結論がさ、
年数や月数、日数がさ、数値って
コトだからなのよ。
そりゃ、年月日は数値って
当ったり前じゃないって思われる
かも知れないけどさ。
このさ、^数値^って言うのが
ウチにとっての問題でさ。
言って仕舞えば、^数列^に意味性を
見いだせていないからだと、常々
思っていたんだけど、この頃は
確信に変わって来たワケなのね。
元々ね、数学・・・
いえ、数学って言う前にさ、
算数が・・・
いえ、算数って言う前に
算術自体、及び読み書き算(そろ)盤
自体が苦手なのよね~。
(´-`*)うううっ。
読めない、書けない、
聞けない、話せないって
話術の四重苦に咥えてさ。
足せない、引けない、
割れない、掛けない・・・
算術の四重苦も抱えているワケなのね。
でね、識字率って言うのが有るでしょう?
文字を読むコト、文字を書くコト、
そして、^文字の意味を理解するコト^。
ウチもさ、隠していたワケじゃ無いけど、
就学していたのよね、一応。(笑)
なので、ホンと奇跡的にのもさ、
教科書に書いてある文字を
^読む^ってコトや、
^書いてある事柄を模写する^
コトが出来る様になったのよ。
今の歳になってもさ、この出来事は
奇跡だと思うわね。オーッ(^o^)/
もう一度、同じ轍を踏んで、語学習得や
算術技法を、更から習うって言われるとさ、
もう、無理なんじゃないって思えるほど
現状が奇跡的だと感じているのよね。
トコロがよ。(。-_-。)
^文字の意味を理解するコト^って
書物に書いてあるコトが音読出来ても
その文字列を似せて書くことが出来ても、
その文字や文章の内容が理解出来て
いなければ、識字率には反映されないって
コトなのね。
で・・・
ジパングの識字率って100%じゃない
って言うじゃない。
そうなのよね~、識字率を下げているのが
実は・・・ウチが原因だったりして~。
m(_ _"m)。
ほっホント。(´-`*)
文章に書かれているコトがさ~
理解出来ているのか甚だ疑問なのよね~。
でさ、教科書とか、参考書って言うのはさ、
文章の文字列に過ぎないワケで。
そこに^行間を読む^とか文字柄の
^ニュアンス^を味わうって言うコトは
無いじゃない。
でもさ~、教科書以外の世の中の多くの
文章やコピーって言うのはさ、まさにその
^行間を読め!^って言うモノナンじゃ
無いかと思うのね。
特にその^行間^の^間^って言うか
雰囲気が読めないワケなのよね。
それじゃ、文章を理解したコトにならない
ワケでしょう?
それが最近になって、朧気に感じていた、
ウチって、本当は文章を理解出来て
いないんじゃないかって・・・(´▽`*)
そこの問題を感じ始めたワケなの。
それは、数字的にも言えるワケね。
数字ってモノがさ、単なるマークとか
印(しるし)に過ぎなくてさ。
例えば^1^の次に^2^って繰り上がる
意味が理解できないワケよ。
^数値^の意味性に思考が至らないとか、
理解が出来ないのよね~。
なので、今日が4日だとしてもさ、
4って数位に意味を見出せないから、
今日が4日だって言うコトを記憶出来ない
ワケなのね。
これってさ、学生って言うのを
していたトキから感じていたコトで、
今から考えるとさ、よく学生って
言う^役^を演じていたな~って
思うのね。(´-`*)
赤点ギリギリ、補講、補習の神様って
言われていたのは認めるけどさ。
(#^^#)
でさ、こんなウチでもさ、唯一の
得意分野が有ったのよ。
それが研究レポートだったのね。(笑)
不思議とレポートだったら、
ナンボでも書けるって・・・(^-^)
そりゃ、過去の検証文献を模写すれば
よいワケなので。
同級生君達に安価で供給までしてたし、
それが学内で問題にもなったし。(*‘∀‘)
筆跡が同じレポートが何冊も・・・って。
そこは、ルール違反?モラルの欠如?
ウチの得意分野を生かして、ナニが悪い?
ってなモンだったのよね。( `ー´)ノ
トコロで、問題の算術ナンだけどさ、
あれよ、分数の割り算って言うのが
有るでしょう?
確か、スタジオジブリの作品の中で
妙子ちゃんが分数の割り算の算術で
引っ掛かるって言うのがあるじゃない。
ナンだったけ?
分数をひっくり返して分母/分子同士を
掛けるって算術のお話。
トコロがナンだけど。
実は、ウチはソコはナンとかクリアー
したのよね~。(笑)
ひっくり返して掛ければ良いって、
それって劇中の八重子お姉さんの如く、
ウチもさ、雅子お姉上様から何度も
諭されてさ。
世間て案外狭いモノでさ、同じ様に
分数の割り算で戸惑っている
ひと達って多いのかな?
ナンて、コトは無いかな~
あははは~。(´▽`*)
あとがき
色々と文字列と数字列について
思うトコロを書き綴りましたが。
語術と算術って言うのは、ホント
ジン類の叡智だよね~。
トコロで、分数の割り算のウチの理解に
付いて書いておきましょう。
その当時に自分で導きだした
分数の割り算のセオリーね。
但し、ウチの論理なので、
もちろん、疑惑をもって見てよ。(笑)
元々はさ、分数って言うのはナニか?
ってトコロから始まったよ。
1/2ってナニを意味するのか?
それはさ、例えば数列的に1/2は0.5と
記述可能ナンだけどさ、1/3だと
0.33333~って割り切れないって
コトになるでしょう。
なので、0.3333~って言うのは
けっして0.3じゃないワケね。
その非可換無理数を扱う時の
記述する方法として、昔の偉い人が
^1/3って書こう^ってコトに
したんじゃないかと思ったの。
でさ、先述の分数で分数を割る、
割り算を1/2を1/2で割るってコトを
考えるとさ。
もちろん、0.5を0.5で割れば^1^
だよね。
1/2とひっくり返して2/1の
分母同士、分子同士を掛けたら
2/2=^1^ってコトになるでしょう。
数列の記述方法が分数って言う
無理数を扱うってコト気が付いたの。
もちろん、無理数って言葉は
後になって覚えたコトバだけどね。
その論法で、分数の割り算は
クリアーしたと思っているワケなの。
でもね~算術のバーをクリアー
したのはソコ迄だったのよね。
アイザックさんの微分積分の算術バーは
クリアー出来ず、なぎ倒して来た現実を、
・・・ウチは隠しませんよ。
だははは~(´▽`*)。
それじゃ、また算術研究の書で
お逢いしましょう。
でも、初等的アリトメティカって
コトで、お願いしゃ~す。(´▽`*)
それじゃ、いずれ~。
バイバイ~(@^^)/~~~。
スクリプト
猫の菜びす子🙀