第681話「火も自ら涼し」

 

こんにちわ。

如何お過ごしでしょうか?

 

ううっ、寒さもハンパね~って

感じよね。

 

あらっ、挨拶もソコソコに、

いきなり本題?

 

Uuu~m、ナンにしてもさ、物事の初め

って言うのにはさ、枕言葉の挨拶って

言うのが必要だと思うのよね。

 

いま時分ですもの、例えばさ、

^気が早くって申し訳ございませんが、

一月もモウジキ終わりですね~

ナンて・・・さ。

 

ああっ~、一月も終わりですか~?

ってコトはさ、今年も残すトコロ

11ヵ月になったってコトね。

 

あた~っ、(>_<)/

ソコはさ、考えようでさ。

 

まだ11ヵ月もあるって思うのか、

もう11ヵ月しか残って無いって

思うのかってコトよね~。

 

前者は前向きな人の思考で、

後者は後ろ向きな人の思考とも

言えるわね。

 

ともかく、残り11ヵ月ですもの、

大事に、有意義に行きましょう。

来年のお正月が楽しみ・・・って

気が早すぎ~(^◇^)

さて、毎日が寒くて寒くてさ。

室温13℃45%ホド。

 

このさ~、寒いって言うのはさ、

いったいドコから来るのかな?

 

それは、シベリア上空から-30℃の

寒気が南下してって・・・

 

いえ、そんなんじゃ無くてさ。

生物が寒さをどう捉えているのか?

ってコトよ。

 

そこで、^体感温度^って言うモノを

考えた時にさ、二つの状態ってのが

有るでしょう。

 

そりゃ、^寒い^って思う時もあればさ、

雪原の中に居ても、^暖かい^って

感じる時もあるじゃない。

 

例えば、スキーに行った時なんてさ。

お山の上から麓へ滑って降りて来た時

なんて、体が火照ってさ、暖かいって

言うよりは、暑いくらい。

 

トップスを脱いでミッドレイヤーでも

体感的には寒く無いのよね~。

もしかしてさ、これを^矛盾脱衣現象^

って言うのかしら?

 

雪山登山の遭難で起こる、ある特別な

シンドロームなんだけど、

これって、恐ろしい現象なのよね。(/o\)

 

スキー場じゃ、フレームアウトさえ

しなければ、遭難ナンてコトは無いけどさ。

 

リフト頂上から、滑り落ちるのは

良いのだけどさ、相方さんは嬉々として

滑って降りるけどさ、ウチはそうは

行かないワケね。

 

恐る恐るギャップを超えて行くんで、

随分時間が掛かってさ。

 

何度か相方さんが止まって見届けて

くれているんだけど、すぐにまた

ぴゅーって降りて行くのね。(´・・`)

 

晴天ならまだしもよ、吹雪いて来てさ、

相方さんの後ろ姿も見えなくなって・・・

 

これじゃ、何処かの林に突っ込んでも

春まで発見されないんじゃないかしら。

それは、それで困ったコトよね。(´-`*)

 

でね、この事例は、体感的な寒さ、暖かさの

コトなんだけどさ。

気分的に暖かいって言う方法もあるんじゃ

ないかしら。

 

言うなれば、意識で体感温度を

コントロールするコトが出来るのか?

ってコトなのよ。

 

それはね、例えばさ、

^真冬に真夏の行いをする^と

体感を超越するコトが出来るんじゃ

ないかと言うモノ。(@_@)

 

真夏の風習だもの、これはね~

^かき氷を食べる^って言うんが

良いんじゃない?どう。

 

お炬燵に入っておミカンを頂く・・・

って言うのは冬の定番だよね。

 

そこはさ、お炬燵じゃなくて、

お台所のお食事テーブルで、かき氷を

頬張るって言うのが、夏の定番?

 

団扇に扇風機を抱えてさ~。

イッソ、水着に着替えて・・・

トロピカル雰囲気満喫。¥・・¥トロピカルカクテル

 

ううっ、ダメ。

この寒さだもの、ちょっと、コスプレは

無理ね!(。-_-。)

 

じゃあさ、蚊取り線香を燻してさ、

アイスを頬張るって言うのは?

記憶のチカラで、寒さを封じるって

作戦でさ。

 

BGMはね、う~んと・・・

ああっ

~♪手と手を-固くむ-すん-だら~

小さな-奇跡が-生まれる

僕らの-奇跡が-生まれる

真夏の-奇跡が~♪

By僕らの夏の夢

 

これで、思いっきり^夏^

じゃない。(´▽`*)

 

するとさ、体感的意識を通り超して、

記憶って言う無意識の意識の中で、

寒さも忘れるコトが出来るんじゃ

ないかしらね。

 

ことわざだって有るでしょう、

^心頭滅却すれば火もまた涼し^

って言うのが。

お偉いお坊さんのお言葉だっけ?

 

この場に転ずればよ、

^寒いと思わなければ、寒く感じなくなる^

ってコトよね。

 

でさ、季節ハズレの蚊取り線香を

燻してみたのよ。

 

それに、アイスは?って言えばさ、

ウチの銘入りの^モナ王^が冷凍庫に

ストックしてあるし、BGMのCDも

準備出来ているから。

 

ささ、夏の到来よ~って。

 

でも、う~みぅ、ちょっと微妙ね~。

(*_ _)

 

ここまで来たらさ、窓を開けて

午前中の日差しがお部屋を照らしてさ、

レースのカーテン越しに、風の匂い~

ナンて・・・さ。

 

風の~、風に~、風邪で~。

・・・、ダメだ!。

これじゃ、ホント風邪を引くわ。(笑)

 

気分的には、夏の演出ナンだけどさ、

意識による体感温度の挑戦に、

この冷たい風には勝てないみたい。

 

でさ、ウチのこの壮大な意識実験の最中、

異変に気が付いたお母上様が

ウチに部屋に来てさ

「ブー、ナニやってんの?」

って言われる始末。(´-`*)

 

「いえ、赫々云々で、意識の確認を」

って答えたらさ・・・

 

「まっ!、いい加減にしなさいよ」

って諭されるしさ。(゜.゜)

 

おかしいな~。(◞‸◟)

医療関係にお勤めのお母上様には

ご理解いただけると思ったのに。

 

意識で体感温度のコントロールは

無理と解ったけどさ、医学的に言うなら、

体内のアドレナリンによる体温調整機能の

変革を促す~って言うのかしら。

 

これなら可能ナンじゃないかしら。

お母上様には、この人類の叡智への挑戦を

判っては下さらないみたいなのよ。

 

明日のウチの活躍に、乞うご期待下さいって

トコロかな。

オホホホ~(´▽`)

 

あとがき

 

自然界の温度って言うのはさ、

もとを質せば、^振動^なワケなので、

体をブルンブルンって振動させれば、

温度が上昇するハズナンだけど。

 

寒くなるとさ、ブルブル震えるのは

その為ね。

体の中から発熱を促すってコトよね。

 

う~ん、ソコに至り、付帯設備的で

フライホイール的なモノが有ると、

振動がより大きくナルんじゃない?

 

例えばさ、お腹の脂肪とか?

太ももの、二の腕の緩みとか、

それと胸の膨らみとかさ。

(笑)

 

それを揺らせば、効率的に発熱が

可能になるって思えばさ。

・・・。

 

お腹と二の腕はともかくよ・・・

その他は自身が無いな~。(◞‸◟)

 

全面的に揺らすモノが無いって

言うのも、それは、それで、

お寒いお話ね~。

トホホ~(ToT)/~~~

 

それじゃ、また。下着売り場で

お逢いしましょう。

見栄を張らずにサイズはピッタリで

良いんだけどさ。

 

~♪変な下着に夢がはじけて

叩き合って笑うよ~♪

Byスピッツ様。

 

おかしな下着って

ドンナンかしらね~って。

ワクワク。!(^^)!

 

じゃ、いずれ。

バイバイ。(@^^)/~~~。

 

スクリプト

猫の菜びす子😸