花筏(駿東郡長泉町納米里)お刺身膳 | 気まぐれ野良の食べ歩き

花筏(駿東郡長泉町納米里)お刺身膳

 長泉町の日本料理店として、開店当初に伺ったことがあります。花筏さん
 鮮やかなターコイズブルーの暖簾を潜ると、目に前に巨大な竹炭であしらったオブジェが目に入
 ります。店内は外で想像するより遥かに広く解放的。つけ場に面したカウンターに7席、4人掛け
 のテーブルが3卓、小上がりには4人掛けの座卓が2卓ありましたか。板前さんの格好には似付か
 わない(失敬)エプロン姿のご主人と、細かな心遣いが嬉しい女将さんのお二人で切り盛りされて
 いるようです。

 この日は法事後の会食でしょうか、大人子供を合わせて十数人の団体客さんの支度に追われていた
 ようで、つけ場のご主人も配膳する女将さんも大忙し。(来店の)タイミングが悪かったなぁ、
 こりゃ待たされるな・・と後悔しましたが、有り難いことに注文した料理は団体客さんより優先し
 て出してくれました。



↓ お昼のメニューはこちら。初回に訪れた時には菱形の2段になった弁当箱に刺身、焼き物、煮物等
  が綺麗に並べられた「遊庵弁当(¥1800込)」を食べましたっけ。



↓ 海鮮丼も気になりますが、初志貫徹でお刺身膳(¥1300込)をオーダー。



↓ 鮪、真鯵、帆立、さざなみ切りの蛸、真鯛、平目、小ヤリイカの7種。タイミングが悪かったのか
  、イカの鮮度が落ちて少し生臭かったですが、他はまずまずの鮮度と熟成加減。盛付けの姿、彩り
  の配置も綺麗ですね。



↓ 本マグロの赤身。わさびは粉わさびですが、塩気を感じる、なんちゃってワサビよりはマシ。



↓ 銀皮を残して皮を引かれた鯵が美味しい!



↓ 棒ヒジキの炊いたん。濃い味付けでお刺身以上にご飯が進む・・・f(^▽^;)



↓ 大きめの角皿に盛られた浅漬けが美味しい♪



↓ 具体的にこの場で記せませんが、団体さんの来店で急場を凌いだのかご飯が残念 (^▽^;)
  



花筏

住所:静岡県駿東郡長泉町南一色417-1 尾崎ビル 1F
電話:055-988-8840
営業時間:夜 PM17:00~PM23:00(ラストオーダー 21:30(月・水・木)
     昼 AM11:30~PM15:00(ラストオーダー 14:00)
     夜 PM17:00~PM23:00(ラストオーダー 21:30)

定休日:火曜日
駐車場:あり
ホームページ:なし
喫煙:不明

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

  妹の勤める病院で毎年恒例のインフルエンザの予防接種。その際、測った血圧がまさかの、
  最高血圧215/最低血圧130!(@Д@;
  妹には怒られるは、医師には「よくこれまで無事でいられたね?」と呆れられる始末。(;°皿°)
  
  さらにその際採血した血液検査の結果を、いち早く妹がLineで送ってきてくれた数値がコレ↓
  
  他人事だと思っていた、高血圧症、肝機能低下に私も陥りました。幸い、処方された降圧剤、
  アムロジピンが効き、エコー検査で肝臓や膵臓に「影」が無かったようなので一安心ですが、
  このまま手を打たなければ脳卒中・心筋梗塞は勿論、肝硬変→肝臓癌間違い無しでした・・
  (・Θ・;)マダシネナイネ
 



  既に、減塩・減量・断酒生活の突入しており、外食も出来なくなりましたので、ブログのネタが
  乏しくなり、更新がままならない日々が続いております。
  今回の記事を含め、未発表の記事が少しありますので、細々と更新しますが、必ずや、正常値に
  戻して復活する所存でございますので、来年もどうぞ宜しくお願いします( ー̀дー́ )و