ポーム(富士宮市万野原新田)スペシャルカツカレー | 気まぐれ野良の食べ歩き

ポーム(富士宮市万野原新田)スペシャルカツカレー

 フランス語で「リンゴ」を意味する、ポームさん
 創業四十有余年を誇る、富士宮でも老舗の洋食屋さんだそうです。あるホームページで偶然見つけ、
 ピラフの上にハンバーグやフライが乗るワンプレートに目が釘付けになりました( ´艸`)
 
 新東名を飛ばして、西富士道路に接続すれば凡そ35分で富士宮の万野原新田まで来れるんですから
 、いやはや便利になったものです。
 お店の前の駐車場にある「日替り定食」「各種洋食」等の看板が無ければ一般住宅と紛う佇まい。



↓ カウンターに3席、2人掛けのテーブルが1卓、4人掛けのテーブルが3卓ありましたか。経年
  変化で壁紙も黄色く色褪せてしまっていますが、アットホームな店内です。



  メニューに目を通すことなく、「お店の名前を冠した、ポームピラフをお願いしたいのですが」
  と女将さんに言うと、何やらキョトンとしています。続けて「えっと、ピラフの上にハンバーグ
  やフライが乗っている写真をインターネットで見たのですが」と説明すると、「ああ〜 あれは
  もう2年前にメニューから消したんです。あれをいつも注文するお客さんも皆さん結構な年齢に
  なっちゃって・・何しろボリュームがあるものだから、食べれなくなっちゃったみたいでね。」
  と笑います。

↓ その内容が似ているとリーズナブルな日替り定食を勧めてくれましたが、改めてメニューに目を
  通しましょう。洋食屋さんらしいメニューが並びます。



↓ メニューのトップを飾るA B Cの各定食の内容はこちら。



↓ 富士宮らしく「焼きそば」の文字も。



↓ オーダーは、スペシャルカツカレー(¥950込)

  ステンレスの丸皿がどこか懐かしい!画像では判りづらいですがお皿の大きさは尺に迫る大皿
  です。スタンダードなカツカレーがどの程度の量か、わかりませんが結構なボリュームです。

  付け合せにサラダと細めのパスタ、ボイスされたインゲン豆と人参のグラッセ、そして福神漬け
  がプレートに乗ります。



↓ じっくり煮込まれただろうカレーソースは、所謂トロミの付いた欧風カレー。具材は細かくなっ
  た豚肉だけが垣間見られますが、野菜は全てソースに溶けてしまっています。辛さは一般的な
 「中辛」程度。市販のカレールーを使っているでしょうけど、どっしりとした深い味わいでご飯が
  進みます。



↓ カツは脂身の無い豚のモモ肉。正味50〜60gでしょうか、ちょっとミニマム(^^;; しかし、違う
  視点で考えれば1スプーンなので、スプーンで切って甲高い音を立てることも、口の周りを汚す
  こともなく、一口で食べれるので親切な配慮なのかもしれません。



↓ スペシャルカツカレーには味噌汁が付くのが嬉しい! 具はワカメと細かく賽の目に切られたお
  豆腐でした。


  「以前は花の湯がある場所にお店があったんです。今の場所に移ってから15(だったか)年経ち
  ましたけど、このバイパス線沿線もすっかり変わってしまってねぇ(中略)お客さん、うち初め
  て?え?◯◯からわざわざ来てくれたの?昔はよく沼津や三島までお父さん(ご主人)と食べ歩
  いたものだけど、ずいぶん変わったんでしょうね。グルメ街道の、何でしたっけ?あ、◯◯◯さ
  んっていう高級和食店がありましたよね!お店の前で松明を燃やしてる!」

  「ああ、あのお店はとうの昔に閉店されましたよ」

  「ええ!?お父さん!◯◯◯が閉店したんだって!」と、なかなか話好きな女将さんです(^^;;
  




ポーム

住所:静岡県富士宮市万野原新田3760-8
電話:0544-24-3739
営業時間:昼 AM11:30〜PM14:30 夜 PM17:30〜PM20:30
定休日:水曜日
駐車場:あり
ホームページ:なし
喫煙:不明