黒ラーメン(御殿場市沼田)黒ラーメン | 気まぐれ野良の食べ歩き

黒ラーメン(御殿場市沼田)黒ラーメン

 御殿場市神山から二の岡までを結ぶ広域農道(所謂:農免道路)を北上すると、近年話題
 の御殿場コシヒカリの生産地、沼田に「農の駅」という産地直売所があります。
 その脇に、佇む1軒の小さなお店、黒ラーメンさん
 しかし、肝心なことに店名を聞きそびれてしまいましたが、実際の屋号は違うかも知れません。
 後で画像を確認してましたら、連絡先を記す表示の下に『黒虎(クロトラ)』という名前がありま
 したので、もしかしたらこちらが屋号かも知れませんが、ネット上では「黒ラーメン」という名前で
 紹介されているので、今回はそれらに準じます。

 以前は二子のご自宅で営業されていましたが、ちょっと野趣に溢れていて女性に敬遠されることが
 あったらしく、こちらの場所を借りてお店を開くことになったとのだとか。

 店頭には可愛い小型(マルチーズ?)の看板犬2匹がお迎え。自宅ではヤギや猫7匹もいるらしく
 、とても動物好きな女将です。

 メニューの撮影は出来ませんでしたが、黒ラーメンの他にトッピングが2倍になった黒ラー
 メンSP(¥850)、昔ながらのラーメン(¥480)がありましたか。他にタコ焼き、アイス、ソフ
 トドリンク等の名前が並びます。



↓ もちろんお目当てはこちら。黒ラーメン(¥600込)
  丼はやや小ぶり。トッピングはチャーシュー、海苔、茹でもやし、メンマ、卵、そして薬味の
  葉ネギ。いやぁ、予想以上に黒いですね!富山ブラックや沼津の王味さんの駿河ブラックより
  黒いかも(^^;;



↓ 早速スープから味わってみましょう。見た目とは全く真逆で、まろやかな甘味を感じるコクのあ
  るスープです。醤油の香りは殆ど感じられず、焦げ臭さや苦味も勿論ありません。
  「どうしたらこんなに黒いスープになるんですか?」と尋ねたところ、「大豆で作ったお醤油に
  肉を入れて3日間煮込んでタレを作るんです」と答えてくれました。この黒さはもちろん炭では
  なく、恐らく◯◯◯か、◯◯◯を使っているのでしょう(判る人には判るでしょうけど、万が一
  にも企業秘密に抵触するでしょうから伏せておきます)意外とクセになりそうなスープです。



↓ 「ニンニクを入れて召し上がってみて下さい」と言われるまま、スープに投入。おお〜これは
  面白い! マー油の入ったラーメンを食べているみたい( ´艸`)



↓ 麺は天然由来のクチナシ色素を使っただろう黄色みの強い、角断面の中太縮れ麺。この黒いスー
  プに「映える」と思ってこの麺をチョイスしたことでしょう。
  
  このラーメンを開発したのが女将さんだとしたら、かなり料理経験のある方じゃないでしょうか。



↓ 程よい厚みの肩ロースのチャーシュー。トロトロではありませんが、肉々しい食感で味も適度に
  染みており食べ応え十分!



↓ 何と、ラーメンにポーチドエッグとは非常に珍しい!しかも綺麗な姿に仕上がっています。茹で
  卵なら半分に切って(もしくは切らずに)トッピングするだけなのに、麺を茹でながらポーチド
  エッグを作るとは恐るべし!

  今週の営業日には、またお邪魔したくなりました(^-^)/





黒ラーメン

住所:静岡県御殿場市沼田271−1
電話番号:
営業時間:AM11:00〜PM19:00
定休日:月・火・水曜日(臨時休業あり)
駐車場:あり
ホームページ:なし
喫煙:?
ペット同伴可能。