とんかつ 宝(神奈川県足柄上郡山北町)ロースカツ定食 | 気まぐれ野良の食べ歩き

とんかつ 宝(神奈川県足柄上郡山北町)ロースカツ定食

 
↓ 地元の方なら兎も角、この画像を見てピン!と来た方は相当食べ歩きをされている方でし
  ょう。

  タカコ 玉 ストアではありません(笑)
  
  ロゴが脱落してしまっていますが、正しくは「タカラ 宝 ストア」です。「ストア」と名が付く
  ので以前はスーパーマーケットだったのかも知れませんが、現在は中央の通路を挟むように左右
  に店舗が数軒あります。しかし殆ど空室で、一瞥するとカオス漂う怪しい(失敬)佇まい(・Θ・;)
  



↓ とんかつ さん。ようやく訪れることが出来ました。山北町にトンカツ
  屋さんがあると聞いて是非訪れたかったお店です。

  暖簾を潜って引き戸を開けると、カウンターは既に常連さんと思える昼飲みのお客さんで一杯!



↓ 常連さんが占領するカウンターの一番端が空いていたので、座ろうとすると「奥のお座敷でも
  イイですよ〜」と気を遣ってくれ、暗かった奥の座敷に灯りを入れてくれました。

  改めて店内を観察するとカウンター席に6席、お座敷には4人掛けの座卓が2卓と2人掛けの
  座卓が1卓ありましたか。トンカツ屋さんと言うより場末の居酒屋さんとでも言いましょうか。
  白髪短髪の元気で明るいご主人と女将さん(?)のお二人で切り盛りされているようですね。
  お二人とも、同世代の常連さんと楽しそうに会話をしている姿がとても印象的で、「自分も歳を
  取ったらこんなお店で昼飲みしたいなぁ」と思うと、何かほっこりした気持ちになりました。



↓ メニュー(表)はこちら。定食はオール¥800!日替わりに至っては¥650で食べれます。裏面
  の画像は割愛させて頂きますが、そば・うどん、サンドイッチもありました。



↓ 飲兵衛の喜びそうなアテの種類も豊富で、リーズナブル。中でも目を引いたのは「牡丹ぎょうざ」
  山北町で捕れたイノシシの肉を使った餃子だそうです。



↓ 暫くして女将さんがお冷を持ってきてくれました。チューハイ用の大きなタンブラーの中には、
  製氷機の氷ではなく、如何にも家庭用の冷蔵庫で作ったと思える白く濁った大きな氷がゴロンと
  入っています。カルキ臭いんじゃないかと恐る恐る飲んでみると甘い!同じ山北町にある、
  一休食堂さんや駅前のしみずさんでも感じましたが、山北町は実に水の美味しい町ですね。



↓ トンテキがオススメのようですが、初めてのトンカツ屋さんですもの、その技量を確かめたくて
  ロースカツ定食(¥800込)をオーダー。
  注文時に「ご飯は大盛りにしますか?」と尋ねられましたが、なるほど大盛りの方が良かった
  かも。縁を飾る「雷文」の皿が中華しちゃってます(笑)

  待っている間、厨房から「あ!肉に塩胡椒するの忘れた!衣の上から掛けるか」とご主人。
  「何言ってるのよぉ、ダメに決まってるじゃない!」とツッコミを入れる女将さん。常連さんも
 「何で忘れるのよ?目の前にあるのに〜」と笑い話のネタになっちゃてますね(笑)私は聞こえな
  いフリをしていましたが、もちろんこちらに筒抜け(爆)

  「ごめんなさい、今日はお味噌汁の用意が出来ていなくって・・」と申し訳けなさそうに女将
  さんが謝ります。見ると永◯園の松茸のお吸い物(爆)何故か笑って許せちゃうんです。




↓ 衣が厚いので大きく見えますが、豚のロース肉は約100g程度でしょうか。



↓ 箸から伝わる衣の堅さ!なかなかジューシーに揚がっていますね。



↓ 卓上には塩が無いので、最初からソースを掛けて食べてみましょう。ガリ、ボリッボリ♪

  「サクサク」というフライでよく使う表現を遥かに通り越して、クッキーのような歯触り!
  「いい音をさせてるね」と褒められるのではないかというほど、噛む音が外へ漏れるほどの強烈
   な食感!Σ(゚д゚;) ロースは筋切りをしていないせいか、正直に言って硬いですね(・Θ・;)



↓ サービスで揚げてくれた葱坊主の天麩羅。意外かも知れませんがこの葱坊主、揚げると香りが強く
  、とても甘いんですよ。今しか食べれない旬の味わいです。



↓ 小鉢は菜の花のおひたし。ホロ苦く、思いのほか美味しかった。



とんかつ宝

住所:神奈川県足柄上郡山北町向原68-4 タカラストア内
電話:0465-76-3342
営業時間:AM11:00〜PM21:00まで
定休日:木曜日
駐車場:あり
ホームページ:なし
喫煙:可(分煙なし)