太龍 沼津バイパス店(沼津市東椎路)太龍ラーメン 味噌 激辛 | 気まぐれ野良の食べ歩き

太龍 沼津バイパス店(沼津市東椎路)太龍ラーメン 味噌 激辛

 かって下土狩駅前にある時は何度か足を運んだことがありました・・(遠い目)
 沼津駅北店は夜間営業だけとなり、御殿場の本店までわざわざ通うのも面倒になってしまい、途絶
 えてしまいましたが何年か前に「 鯵斗」さんの後に入られたと聞いて1〜2度訪問していますが、
 ブログでは初登場でしたね。
 太龍 (たいりゅう)沼津バイパス店さん



↓ オーダーはもちろん太龍ラーメン。スープは味噌。辛さは激辛をコール。

 親切に「紙エプロンご用意いたしましょうか?」とホールの女性に尋ねれました。この日は色の濃
 い服を着ていたので、感謝を述べながら丁重にお断りしました。白いワイシャツなどは唐辛子の汁
 が飛ぶとシミになって落ちにくくなるので、親切な配慮ですね。



↓ まず食べ放題のキムチが先に運ばれて来ます。本来はラーメンの中へ投じるものですが、私は
  キムチと白米を一緒に食べるのが大好きなので、ちょっと考えライスも追加(笑)



↓ 割と早い時間で丼着。トッピングはスープで煮込まれた茹で野菜(もやし、人参、ニラの3種)
  と味卵ハーフ、ナルト、それに薬味のネギが乗ります。



↓ 長時間、牛骨を煮出しただろうスープに、ニンニクや生姜などが効いたコチュジャンベースの甘
  辛い調味料、唐辛子を加え、さらに野菜を入れて一煮立させた後に、味噌ダレを加えたような
  スープは、激辛と雖も見た目ほど辛くはありません(私感)まして味噌味なので醤油や塩に比べ
  ると若干甘く感じるかも知れません。韓国料理のユッケジャンやテグタンに似ていますね〜
  非常に中毒性のある(癖になる)スープです( ´艸`)



↓ 麺は中太の角断面を持った緩やかな縮れ麺。多加水の熟成麺で、澱粉も添加されているのかツル
  ツルとした舌感触りと、冷麺のようなプニュプニュした歯応えがこのスープによくマッチしてい
  ます。



↓ 茹で野菜はスープと一緒に煮込まれていて、麺やスープとの一体感があります。



↓ 卓上調味料はこちら。十分ニンニクが効いたスープですが、さらにニンニクを加えることが可能!



↓ 途中で手動ミルで擂り胡麻を加えてると、香ばしい胡麻の香りが丼いっぱいに広がります。



↓ 大きな牛の角煮は所謂「スネ肉」繊維がホロホロと崩れるほど柔らかく煮込まれています。



↓ キムチは味が濃く、酸味の少ない日本人好みのもの。こちらもニンニク、生姜が非常に効いており
  、食後の口臭には注意が必要です( ´艸`)




太龍 沼津バイパス店

住所:静岡県沼津市東椎路10-7
電話:055-926-9621
営業時間:昼 AM11:00~PM15:00 夜 17:30~23:00
定休日:木曜日
駐車場:あり(パチンコ店と共用)
ホームページ:あり
喫煙:可(分煙なし)