天香(田方郡函南町上沢)天香ラーメン | 気まぐれ野良の食べ歩き

天香(田方郡函南町上沢)天香ラーメン

 2〜3ヶ月に1度は訪れるでしょうか、天香(てんか)さん

 大場から向かうと、近年の交差点整備工事に伴い、お店は一方通行の出口になり、すぐ目の前に見
 えていても右折が叶わず、少し遠回りなってしまいましたね。お店の「営業中」を示す可愛い釣り旗
 が迎えてくれます。



↓ 厨房に面したカウンターに8席。ご姉妹と思われる女性が二人切り盛りされるだけあって、
  お店は少々古さを感じてしまいますが、清掃、整理整頓の行き届いた店内です。
 


↓ 壁のメニューを撮りそびれてしまいましたが、ラーメンを中心にチャーハン、餃子、野菜炒め、
  カレーライスを始め、夜は常連さんで賑わうのか、焼き鳥などの居酒屋メニューもあります。
  
  私が毎回注文するのは、こちら↓ 店名を冠した「天香ラーメン(¥600別)」
 
  トッピングはチャーシュー、メンマ、そして薬味のネギだけのシンプルな内容。



 
↓ 立ち昇る湯気と共に、ガツンとニンニクの刺激臭が食欲を増進させます。化学の力も借りていま
  すが鶏ガラをベースにしただろうスープは微かに生姜の香りもします。粗挽きの生ニンニクが
  投じられており、香味油には唐辛子が浸かっているのか、スープはピリッと辛い。ここでお名前
  を出すのも失礼かと思いますが、このニンニクの利いたピリ辛の醤油スープは同町の老舗ラーメ
  ン店、天一さんの「天一ラーメン」に何処か味わいが似ているな、と感じました。もっとも、油
  で炒めた肉や野菜がトッピングされないので、天一さんほどオイリーではなく実にアッサリした
  ピリ辛ラーメンです。しかしこれが天一さん同様、クセになるんですよねぇ f(^^;;



↓ 麺は細めの縮れ麺。芯を残したような、固めの茹で上がりは私好み。



↓ 豚のモモ肉のチャーシューが1枚。寸胴の中で煮込まれてから、カエシの中へ投じられているの
  でしょう、しかしパサパサしておらずモチモチして肉の旨みも残っています。



↓ 丁寧に裂かれただろう細めのメンマは、コリコリして歯が喜ぶ食感です。



天香

住所:静岡県田方郡函南町上沢702
電話:055−978−6951
営業時間:昼 AM11:30〜PM14:00 夜 PM17:00〜?
定休日:月曜日
駐車場:あり(お店の前に2〜3台)
ホームページ:なし
喫煙:可(分煙なし)