まるとく食堂(沼津市青野)カツ丼 | 気まぐれ野良の食べ歩き

まるとく食堂(沼津市青野)カツ丼

 このお店の前を通るたびに気になっていました。
 まるとく食堂さん
 もう少し正面から撮りたかったんですが、逆光のため断念(^^;;

 暖簾の右脇には小窓があり、懐かしい店頭販売のタバコ屋さんも併設しています。



↓ 2人掛けのテーブルが1卓、4人掛けのテーブルが2卓、小上がりには4人掛けの座卓が
  4卓、障子に隔たれたお座敷もあり意外と収容力がある店内です。お年を召したご夫婦と、
  ご息子さんでしょうか、家族3人で切り盛りされているようです。調理は主に息子さんが
  担当しており、お母さんは調理の補助を、お父さんは受注、配膳を行っているようですね
  。



↓ 段違いのL型の小上がりが珍しい。



↓ メニュー表。一般的な和食の定食が並ぶ中、ハンバーグやメンチカツ等の洋食も並びます。



↓ メニュー裏。そば(うどん)の他、丼物も。



↓ ポピュラー焼肉定食や唐揚げ定食よりも高い、カツ丼(¥800込)を注文!
 
  カツ丼の他、味噌汁、白菜のお新香と沢庵が付きます。味噌汁の具はワカメ。白味噌で粒々
  感があり出汁は薄いものの、独特な香りがあり美味しかったです。



↓ カツ丼アップ!
 
  ザックリと混ぜた卵をカツの上から掛けて、煮込み上げたスタンダードなスタイル。長ネギの
  青い部分を斜めに切ったネギが、彩りとして使われているようです。



↓ 時短を考えてか、カツは薄め。豚ロースは70〜80gほど。注文を受けたからカツを揚げてい
  るようですが、割と早い時間でカツ丼が運ばれて来ました。



↓ ありゃ、こちらのお店では玉葱が敷かれてませんね。これも(タマネギの)煮込む時間を、
  短縮しているのでしょうか(^^;; 早速食べてみましょう。ほぉ〜甘塩っぱさのバランスが
  良いですね。CPを思うと正直「まるとく」感はありませんが(笑)味は悪くありません。



↓ 汁だくなご飯。次回は定食を食べに来てみましょう(^O^)



まるとく食堂

住所:沼津市青野54-6
電話:055-966-9391
営業時間:昼 AM11:30〜PM14:00 夜 PM17:00〜不明
定休日:日曜日
駐車場:あり
ホームページ:なし