一休食堂(神奈川県足柄上郡山北町)猪鍋定食 | 気まぐれ野良の食べ歩き

一休食堂(神奈川県足柄上郡山北町)猪鍋定食

 県境にそのお店の存在を知らせる大きな看板があるのですが、何処にあるのだろうと思っておりま
 したら、新道からやや離れた旧246号線沿いにあったんですね。
 一休食堂さん
 実はこのお店、今回で2回目。しかもつい最近来たばかりなんですが、前回はお店の外見だけ撮影
 して、まさかのバッテリー切れ(T▽T;) 今回はそのリベンジという訳です(笑)



↓ 何と、お店に入ってすぐ右側にシャワー室(有料:5分¥100)があります。そう、こちらの一休
  食堂さんは所謂「トラック食堂」長距離トラックドライバーのオアシス的な存在なんです。平日
  は朝8時半から夜の12時までの通し営業!



↓ 店内は広く、4人掛けのテーブルが7卓、小上がりに4人掛けの座卓が4卓ありましたか。
  エクボの可愛らしい看板娘さんとそのご両親、そしてお祖母さん(?)の三世代で切り盛りされ
  ているようですね。



↓ メニューは定食、麺類、丼物と豊富。また居酒屋のようにお酒に合いそうな一品料理も多数あ
  ります。昼夜が逆転してる長距離ドライバーの居酒屋さんも兼ねているようですね。道理で
  駐車場にカーテンが閉まったトラックが多いわけです。



↓ ラーメンや焼肉定食が人気のようですが、冬季限定の「猪鍋定食(¥1330込)」をオーダー。
  猪鍋の他、ご飯、生卵、大根のぬか漬け、切り干し大根の煮物が付きます。

  猪鍋と云うと、提供されてから点火されることが多いのですが、配膳される時には全ての具に火
  が通っているので、すぐ食べることが出来ます。



↓ 表面に大ぶりの猪肉が2枚乗っており、これだけ?と思ってしまうかも知れませんが、中にも
  小さいながら予め柔らかく煮込まれた猪肉が入っています。
  卓上コンロの固形燃料が燃えているので、最後まで熱々の猪鍋が頂けますよ( ´艸`)

  猪鍋はご覧の通り味噌仕立て。優しい味付けで野菜の甘みが良く出ています。



↓ 具は猪肉、大根、人参、牛蒡、蒟蒻、豆腐、しめじ、舞茸、エノキ茸、根深、白菜、春菊と、
  とても具沢山♪ 



↓ 卵を溶いて、すき焼のように潜らせるのも良し、そのまま溶かずに鍋に投入して煮込んで、半熟
  加減に煮込んで食べても美味しいでしょう♪





↓ 炊き立てのご飯があまりにも美味しかったので、本来の趣旨から外れますが卵を潜らせるには、
  少々薄味ですので「卵かけご飯」で頂きます( ´艸`) 卵かけご飯を食べながら猪鍋を突くなんて
  何とも贅沢ですね〜♪



↓ セルフですが無料コーヒー(インスタント)が食後に楽しめます。




一休食堂

住所:神奈川県足柄上郡山北町谷ケ1021-1
電話:0465-77-2530
営業時間:AM8:30~AM24:00(平日)
     AM8:30~PM20:00(土・祝日)
定休日:日曜日(土日が祝日の場合は連休)
駐車場:あり
ホームページ:なし
facebook:あり
喫煙:可(分煙なし)