わかば(伊東市中央町)ソフトクリーム | 気まぐれ野良の食べ歩き

わかば(伊東市中央町)ソフトクリーム

 自慢と言うわけではありませんが、私は小学校へ上がる前には泳ぐことが出来ました。当時札幌に
 住んでいた私は、夏になると近所のおばさんが頻繁に藻岩山のプールに連れて行ってくれました。
 水泳は好きではありませんでしたが、おばさんの優しい指導より、毎回ご馳走してくれるソフトクリ
 ームが食べたくて、一生懸命に泳ぎを覚えたのでした(笑)
 
 たまに無性に食べたくなるのですが、最近のソフトクリームはコンビニでも美味しいものが食べれ
 るようになりましたね。昔はソフトクリームというと不二家のペコちゃんをパクったような、
 日世坊やの「日世」さんだけだったと思う(笑)

 今回、伊東に来た目的はもう1つ。わかばさん
 日頃お世話になっている三島のR子さんに「ソフトクリームの美味しいお店」と紹介して頂いた。

 1948年創業。伊東の市民でしたらその名前を知らない人はいないでしょう。

 ホットケーキやサンドイッチも美味しいと聞いていましたが、残念ながら源来軒さんでオムライス
 を食べたばかりなので流石に入りません(^^;;



↓ 「パーラー」という言葉がピッタリの店内。客層は実に幅広い。駅に近い立地ながら観光客より
  地元のお客さんが多いようですね。

  ソフトクリームは入店せずに、道路に面した小さな窓口からも買えるようでした。



↓ メニューはこちら。



↓ ソフトクリーム(¥370込)を注文。

 渦を巻いたような形ではなく、神棚にお供えする小さな鏡餅を3つ重ねたようなスタイルが可愛ら
 しい( ´艸`)



↓ 強い粘度!差し込んだスプーンをなかなか離さない( ´艸`)

 Σ(・ω・ノ)ノ!こ、これは美味しい!
 
 ねっとりしてキメの細かい舌触りに濃厚な牛乳の味わい。ソフトクリームというより生クリームを
 固めたかのよう!



スイートハウスわかば

住所:静岡県伊東市中央町6-4
電話:0557-37-2563
営業時間:AM9:00~PM22:00(L.O.21:30)
定休日:月曜日
駐車場:なし(※ 1,500円以上のご利用で、松原モータープール1時間の無料券)
ホームページ:あり
喫煙:不可