新潟屋(山梨県南都留郡富士河口湖町)肉ライス+餃子 | 気まぐれ野良の食べ歩き

新潟屋(山梨県南都留郡富士河口湖町)肉ライス+餃子

 河口湖の近くに、創業50年を超える地元に人気の大衆食堂があります。
 
 何と午前11時から午後13時までの2時間しか営業しない、しかも気分によっては13時前にお店を
 閉めてしまうなど、ある意味「敷居の高い」お店で、今回3度目の正直にしてようやく入店を果た
 すことが出来ました(^-^)/

 新潟屋さん。先代が新潟のご出身らしいです。



↓ 何とも昭和な店内。4人掛けのテーブルが3卓。カウンターに2席ありましたが実質的には使わ
  れていないようでした。
  高齢のご主人と、その息子さんのお二人で切り盛りされていました。



↓ 小上がりには4人掛けの座卓がありました。



↓ メニューはこちら。もう来る前から「肉ライス」と「餃子」と決めておりました。



↓ まず、餃子のタレとお新香が運ばれてきました。餃子のタレ(酢醤油)には吉田のうどんの
  ような「スリダネ」が付いており、溶く前にチョロっと舐めてみましたら、豆板醤に擦った
  ニンニクを混ぜているような辛味噌でした。



↓ 肉ライス(¥650込) ほほぉ〜これが肉ライスですか!丼ではなくお皿に盛られているので、
  肉丼ではなく「肉ライス」とハイカラな名前になるのでしょうね。先に届いたお新香とお味噌
  汁が付きます。にんにくと香ばしいお醤油の香りが食欲をそそりますねぇ〜♪



↓ 早速、ご飯に刺さったスプーンで食べてみましょう。ニンニクの効いたピリ辛のタレを使って炒め
  られた豚の三枚肉と玉ねぎとニラ。これだけの三枚肉と玉ねぎを炒めれば、水っぽくなりがちです
  が、不思議と水っぽく無くドライな仕上がり。具材の肉と玉ねぎが切り揃われていて、一体感があ
  ります。しかし最近塩っぱいものばかり食べている私にはややパンチが足りない(^^;; 逆に炒めた
  タレがご飯に染み込んでいる方が好みと思えました。



↓ お味噌汁の具は大根、豆腐、油揚げ。味は薄味で出汁も穏やか。とても家庭的なお味噌汁です。



↓ 焼きぎょうざ(¥350込)8個も入ってこの値段とは!



↓ 辛味噌を溶いた専用タレをつけて食べてみましょう。



↓ 肉汁がジュワとするジューシーな餃子ではありませんが、具材がとても細かく切られておりシ
  ットリ、粘りのある餡ですね。「一体、何が入ったらこの味になるのだろう?」と、今まで味わ
  ったことがない、独特な香りの餃子。皮はモチモチしていて、焼き餃子より水餃子の方が良いか
  もしれません。




新潟屋

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津524-4
電話:0555-72-0467
営業時間:AM 11:00~13:00(早仕舞いあり)
定休日:日曜日
駐車場:あり
ホームページ:なし
喫煙:可能(分煙なし)