かつれつえん(富士市松岡)ロース塩焼き | 気まぐれ野良の食べ歩き

かつれつえん(富士市松岡)ロース塩焼き

 なんと今年になって初めての訪問になってしまいました(^^;;
 いいえ、決して足が遠のいていた訳じゃないんです。何度か突撃しているにも関わらず、(お店の
 前の駐車場が)満車で車を置けなかったんです(T▽T;)

 *後にお店を過ぎて北側の角の住宅の前に4台ほど置ける駐車場があることを知りました!

 かつれつえんさん

 この日は運良く1台停められるスペースがありましたので、逸る気持ちを抑えて入庫します(笑)

 大旦那さんも女将さんもお元気そうで何よりヾ( ´ー`) 非常に忙しい中にも関わらず、若旦那さん
 もちょっと手を休めて笑顔で「いらっしゃいませ」と挨拶してくれました。



↓ お目当てはもちろん、ロース塩焼き!(¥1,500込)

 トンカツは勿論ですが、かつれつえんさんの美味しい豚肉を味わうなら、塩焼きが一番!

 *ご飯は少なくしてもらっています(ありがたいことに最近では黙っていても減らしてくれます)



↓ 作り方をカウンター越しに拝見していたのですが、何と味付けは文字通り「塩」だけ!Σ(゚д゚;)

 蓋をして蒸し焼きにする際、お酒を回し入れて煮切りしていましたが、味付けは基本「塩」だけと
 は大変驚きました。旨味が強いのできっと自家製の塩タレを使っているのだろうと思っていたので
 す。

 「え!? 味付けは本当に塩だけなの?」と若大将に尋ねると、「そうです」と言葉少なにニコリと
  します。

 「良い豚肉を使っているから塩だけで十分なのよ」と女将さん。



↓ 表面は高温で焼かれているので香ばしく、中はシットリとジューシー。ポークソテーは冷めてく
  ると肉汁がどんどん出てしまい、食べ進めてくる間に硬くなってしまうものですが、同店のロー
  ス塩焼きは冷めても変わらぬ柔らかさと、瑞々しさが残っていて不思議!

  手が空いた若大将に、「ロースの塩焼きW(ダブル)」で注文してもイイ?」と尋ねると、大丈
  夫だと言う。次回はWで頼みます!さぞ良い画が撮れるでしょう( ̄ー ̄)



割烹 かつれつえん
電話:0545-61-7089
住所:静岡県富士市松岡1603-7
営業時間:昼 11:00~14:00 夜 17:00~21:00(LO20:30)
定休日:月曜日
駐車場:あり
ホームページ:なし