とんかつ宮島(富士市宮島)ロース厚揚げ定食 | 気まぐれ野良の食べ歩き

とんかつ宮島(富士市宮島)ロース厚揚げ定食

どうしても来たかったんです、とんかつ宮島さん(笑)

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ 真っ青な暖簾が美しい。暖簾を潜って店内に入るとお昼時とあって、ほぼ満席。ちょうど食事を
 済ませてお会計の合図をされたお客さんの小上がりの座卓が空いたので、そちらへ座ることが出来
 ました。

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ 6人掛けのテーブルが2卓。小上がりには4人掛けの座卓が2卓あり、とんかつ専門店としては
 決して広くはありません。おばちゃん二人で切り盛りするには適当なんでしょうね。(画像はお客
 さんが一斉に帰られた後に撮影)

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ 卓上のメニュー。全品お弁当に出来ると謳ってあり、事実お弁当として取りにみえるお客さんが
 3組もあり、この店は人気なんだなぁと意識を改めさせられました。

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ 飲んべえにも嬉しい一品料理もあります(笑)

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ 注文したのはコチラ、ロース厚揚げ定食(¥1500)

 とんかつの付け合わせには丁寧に手切りされて艶やかなキャベツ、レタス、トマトがあり、ポテト
 サラダが付きます。ご飯は壁書きに「当店のご飯には健康と美容に良いニガリを使って炊いており
 ます」と書かれており、ニガリのせいではないでしょうけど、炊きあがりが艶やかでとても美味しい
 ご飯でした(残念ながら、1/3も食べれませんでしたが・・・)
 他に、キャベツの味噌汁、香の物(ヌカ漬け)が付きます。

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ ほほぉ~結構厚いですね、3cmはありましょうか?衣は私の好みの薄衣。ラードの匂いが食欲を
 そそります。

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ まずは卓上の食卓塩で食べてみましょう。食べてビックリ!丁寧に筋切りされているのかお肉は
 とても柔らかく、しかもジューシー。口の中で芳ばしい衣と肉汁が相まってなんとも美味!
 いやぁ~久しぶりに美味しいとんかつに巡り会えましたね。正直、おばちゃんの揚げるトンカツじゃ
 期待が持てないなと思ってました(失敬)

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ 壁書きには当店のソースはバナナ、りんごなどを煮込んで作った「自家製」とあります。これは
 とっても珍しいですね。市販のとんかつソースをベースに調味料などを加えたソースは知っています
 が、全て1からソースを作るというとんかつ屋さんは、とんかつ宮島さんが初めてです。

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ うひょ~ 旨そうですね(笑)

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ とんかつ屋さんのソースとは全く違って、とってフルーティで微かにりんごの酸味を感じます。
 鼻腔に残るのはニンニクでしょうか? 衣、お肉、ソースの三位一体が素晴らしい。なんて美味し
 いソースなんでしょ!思わず、旨い!と声を発してしまいましたよ(笑)

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ このポテトサラダもジャガイモの香りと粒々の食感を残した素晴らしいものでした、

$気まぐれ野良の日々是口実

とんかつ宮島
電話:0545-63-6409
住所:静岡県富士市宮島96-1
営業時間:昼AM 11:00~PM13:00 夜PM 16:30~20:00
定休日:火曜日
駐車場:あり
ホームページ:なし