{79C5D194-FE69-46E4-A7D1-5A1BDB7D0984}

明星大学を卒業しました赤薔薇

通信制大学での学びは楽しかった
さぼろうと思えばいくらでもさぼれちゃう
自分との戦いだよね

卒業式は学生会館の上のホールで行われました
一人一人呼名されて学長から卒業証書をいただきました

卒業式後は学食の奥で立食形式で歓談会をしました
スモークサーモンのカルパッチョとか生春巻きとかしゅうまいとかお蕎麦とか色々な料理があっておいしかった

ナマケモノのわたしが働きながら、妊娠、出産を経て3年で卒業できたのは奇跡ですね

振り返るとこの3年は激動でした
妊娠をしていきなり失業し、切迫早産のために採用試験もままならず地獄の底に落ちた気分でした
特に昨年の今頃は悪阻で泡を吹きながら死ぬことばかり考えていました
経済的な不安で押しつぶされそうになって、被害妄想もすごかったし、身重のまま飛び降り自殺しようとか物騒なことしか考えられなくて、精神的に終わっていて、キラキラ妊婦なんて夢のまた夢のような話でした
出産してからも経済的な不安と無職のまま赤ん坊を産んだことでさらに社会から疎外された感じがして絶望していました

でも、それでも諦めないで打開策を必死に探して、大学卒業したことでかなり運気が上向いてきた気がします