補充するのは仕方がないとして、一体どこに消えたのか…
 
本人が「終わった!」と言っても大抵やり忘れが多々あります。
ということでニューアイテム。
目で見てわかるチェックリスト方式を採用することに。
 
買ってきたのはダイソーの

と、細めのヘアゴムの束、かわいいビーズ。
ヘアゴムにビーズを通して動かせるように。
項目は変更に応じて変えられるように紙を貼りました(←のちに改良)
で、ランドセル置き場に設置。
効果を試せぬまま春休みになっちゃったんだけど、春休みの学童期間でも朝の準備でフリーズ。
やることリストを一項目ずつ毎回チェックし、フリーズ(頭の中で処理してるんだろうけど、処理能力が低いので周りからはフリーズしてるように見える)
で、やりながら他に注意が逸れて忘れる。また、チェックする。フリーズするの繰り返し。
繰り返してる間に、どこまでやったかわからなくなりやり洩れが生じる。
 
結局うなぎいぬに、「○○やってなくない?」と指摘されヒステリー起こす。
 
こっちも毎回毎回言うのも嫌だし、言ってヒステリー起こされるのも嫌。
挙句に、こないだ「なーくんお母さん大好きちゅーと言ったなーくんに対して
「私は好きも嫌いもない。普通かな」と平然と言われ大ショックえーん
 
普通、普通に生活してれば、小学生なんてお母さん大好きじゃない。
それを言いたくもない事毎回毎回指摘してたらこの有様よ。
そりゃ、何も言わないでただ遊んでくれる人のがうーちゃんにとってはいいでしょうけど、それじゃ困ると思って歯磨いてないとか、薬塗ってないとかやり忘れてることを指摘してたら好きも嫌いもないんですって。
嫌われてないだけマシかもしれないけど、嫌われる前になるべく口出しは減らしたい。
 
ということで、デザインボードをもう1枚買ってきて朝のやることも見える化。
項目はマスキングテープに書いて貼りました。
帰宅後の項目もマスキングテープに書き直してスッキリ。
というか、やること自体は至って簡単なことなのにねぐすん
本人にとっては、あれやってこれやってとやることが多くて処理できないんでしょうね。
 

心理士さんからもらったアドバイスを応用して直観的にわかるということを大前提に考えました。

これなら、うなぎいぬもやった?て聞かなくても見ればわかるし。

 

 

ついでに食事中に手を出さない問題

これも、本当何回も何回も1回の食事中に手を出すように言うので、お互いうんざり。

途中もう言っても効果ないし、言うのをやめたこともありましたが、諦める前に試してみようと思って

カードにしてみました。
うーちゃんの場合、目で見た方が頭に入るらしいのでテーブルの隅にでも置いてみようと思って。
ついでに椅子に胡坐で座ることもあるので正しく座るも追加しました。
 
どちらも今日が初日なので効果のほどは不明ですが、変化がみられるといいけど。
 
 
 
宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま
 
 


アメンバーの申請は必ずコチラをお読み下さい。

 
 

フォローしてね…