6月6日(木)くもり

この日は久々に数少ない山の友人と登山に行って来ました!!
(・∀・)


お相手はアウトドアショップで働いていた頃の仲間・Wさん

今はお互いアウトドアショップは辞めてしまったけれど、今後は山友としてお付き合いして行こうと約束していた

けれど、各々新しい仕事に励んだり、住んでる場所が少し離れている事もあって再会するのは実に約1年ぶり!

積もる話もあるし梅雨入り前でお天気も微妙だからゆる〜く行こうぜグッって事で
場所はWさんの提案により奥多摩の日の出山に決定
御岳山エリアで日の出山は行った事なかったから行ってみたかった


ケーブルカーを使っちゃうとあっと言う前に終わっちゃうので(笑)下道を使って登る事に




下道使うのも初めてなんだけど、急坂でひたすらアスファルトの九十九折の道なのね
(;´Д`)ハァハァ

ぺちゃくちゃお喋りしながら歩いてたから気にならなかったけど、一人だったらただただしんどいだけかも…

この日の登山で一番キツかったのがここの登りでした(笑)


せっかくなのでちょっと寄り道して神社にお参りして行く事に




曇天だけど朱色が映える




折り重なる奥多摩の山並みも癒やされるわ~
(*´ェ`*)




神社に来ると必ずチェックしてしまうのが御朱印や御守り
この日は御朱印帳持って来てなかったけど

なんと、火打石が売ってる!?
Σ(゚Д゚)
それも「一体」って数えるんですね〜




火打石って使った事ないけどどうやって使うのかな?
飲み屋の帰りに店員さんが後ろからパチパチってやってくれる事はあるけどにやり

禰宜さんがお試し用で見本を見せてくれて、Wさんは上手に出来た!
私は全然出来なくて、2人に清めてもらったという事で良しとしました
買わないんかい(ーωー)



神社を後にして日の出山方面に向かう


山の上なんだけど宿坊とか民宿とかがあって、登山というよりハイキング?いや、ハイキングと言うより町ブラみたいな気分

この辺で飼われてるニャンコ
耳に三角の切込みが入ってるから保護猫ちゃんだね
( ・∀・)


ニャンコを撮るWさん


カラフルで可愛い石畳の小道♪




の、脇にヤギ!
一心不乱にキャベツをむさぼり食べてて、全然こっち向いてくれない
(^^;)




最後に石の階段を登ったら…
神社からはほとんど平坦だった( ´∀`)




日の出山に到着星

見晴らし良くってのどかな山頂♪
わー(●^o^●)ーい





ここって確か鬼滅の刃の柱・
ひめじまぎょうめい←漢字も読みも難しい
の出身地って設定なんですよね〜

ぐるり山々に囲まれててこれまで登ったお山も沢山だけど、山座同定出来ない
(;´∀`)




近くにいたマダムに記念撮影をお願いするも、なかなかうまくシャッターが押せない様で
スマホのボタン1つなんだけどアセアセ

10テイク位やってやっと撮れてたのがこの一枚だけでした(笑)





続くやぎ座