長年務めた某アウトドア用品店からドライバー業へ転身後、新たに入社した会社がブラック企業だった事が判明した今日。。


先輩ドライバーからその事実を聞いた翌日、社長直々に個別に呼び出された
(私の時は、同期のドライバーと事務の女性の計3人が同時に呼ばれた)


その内容というのは
まず、うちの会社は役所からブラック企業という印を押されてしまったという事

それに対し、これからはホワイト企業となるべく会社の規定を色々と見直さなくてはならなくなったという事
(主にサービス時間外労働を無くし、給料の未払いを無くして行くという事)


具体的にどの様に変えて行くかという事を説明して行く中で、社長は


「誰かが労基にチクッたせいで、一々こんな事をやらなきゃいけないはめになった…グレーな方が色々やりやすかったのにムカムカ


と、自分達の前で発言した


その言葉に、私はこの上なく幻滅、失望…


この会社の求人にエントリー、応募、そして採用が決まった時には、
「看板ドライバーになれる様に頑張ろう!!」
と思っていたけれど、今となってはそんな気持ちは微塵もない


だって真面目に頑張る程辛く損するのは自分だし、会社の長がそんなんじゃ、リスペクトも何もないもの


自分にとってドライバーという仕事自体はやりがいのある事だとは分かった
それだけでも収穫と思って、他に良いご縁(求人)があればそっちに移ろうと決意しました




そんなわけで現在すっかりモチベーションが下がってしまったワタクシ…


そんな中、昨日は私の面接に立ち合って下さった事務の女性と休憩が一緒になった


いつもニコニコ笑顔で柔らかい雰囲気が特徴の穏やかな人


面接の際、ありがたい事に
「宮さんと一緒に働きたい!」
とまで言って下さった方だ


最近、私が体調不良で休んでしまった事に対し
その原因を知ってか知らずか


「体調、大丈夫ですか?
宮さんって私と波長が似てるんですよね…きっと、いや、絶対、宮さんもHPSですよね」


と言った


HPS…以前、その当事者の同元僚からも「宮さんもそうじゃないか」と指摘された事はあった




その時は特徴全てに当てはまる訳じゃないから、自分はただ単にメンタルの弱いへたれ人間でしかないと片付けてしまったけど、改めて考えてみると、やっぱりそうなのかもしれないと思う様になって来た…




HPSの特徴についてインターネットより抜粋↓


HSPの生まれつきの特性

HSPの人は以下のような特徴があります。

①深く情報を処理する

場や人の空気を深く読み取る能力に長けていますが、情報を読み取りすぎるために必要以上に疲れてしまう原因にもなります。

②過剰な刺激を受けやすい

HSPの人は外部からの刺激に敏感なため、人混みや物音・光、食べ物の味やにおい、身につけるもの、気候の変化、人が発するエネルギー等、五感で受ける刺激に対して過度に反応する傾向があります。さらに、相手の感情や周りの雰囲気、気候の変化や電波(電磁波)、目に見えないエネルギー(人が発するものも含む)に対しても敏感に反応しやすいとされています。

③共感しやすい

親や自分の周りの人の感情を読み取り、自分を合わせることが多いのも特徴の一つです。また小説やドラマなどで、作品に強く感情移入することもあります。

④心の境界線が薄い・もろい

心の境界線とは、自分のテリトリーもしくは自分が自分であるためのバリアのようなものです。HSPの人はこの心の境界線が薄くてもろいため、容易に相手からの影響を受けてしまいます。その性質は、人の気持ちを敏感に感じ取り、深く共感する一方、相手に対して過剰に同調したり、相手の気分や考えに引きずられるなど、本音がわからずに自分を見失ってしまいことがあります。

⑤疲れやすい

HSPの人は刺激に敏感であるがゆえ、疲れやすいという特徴を持っています。いつも周りに気を遣っているため、楽しいことであっても疲れてしまう傾向があります。
疲れやすいのは「何かをしている」時に限りません。HSPの人は普段から無意識に周りの刺激をアンテナのように拾い集めているため、人混みにいる時や、周りの人のネガティブな感情に巻き込まれている時にも大きく消耗してしまいます。

⑥自己否定が強い

HSPの人はその繊細さから、対人関係において余り相手を責めることをしません。良心的で優しく、相手のことを優先する傾向があります。
その半面、相手のことを気にするあまりに些細なことでも「自分が悪いのではないか」と自分を責め悪い方向に考えてしまう傾向もあります。
ネガティブ思考で自分に自信がないため、周りからの怒りの標的にされることも多く、自分の本音を隠してしまうことから人との関わりが苦手という特徴があります。


↑気候の変化・光・においに過敏になる事はあまりないけど、それ以外の部分はしっかり当てはまる 


当てはまらない項目がある一方、自殺願望はないけど不慮の事故死したい願望があったり(例えば運転中に猛スピードでカーブに突っ込んだらどうなるかな?とか)

犯罪者は許せないけど罪を犯してしまった人を完全否定出来ない訳ではないなとか、あまり公に発言しちゃいけない事を思ったりする自分もいる(ブログで発言してる時点で公なんだけど)


ちなみにこの質問を旦那に持ちかけた所

「特にどれも当てはまらないなぁ〜」

と言われ、逆に驚いてしまった。。



会って生き辛いと思うのは自分自身が原因で

自分ってやっぱ社会不適合者なんかな


って、しみじみ病む。。m(_ _)m



そんな私の心情とはうらはらに、無条件に癒やしで可愛い我が子達(親バカ)








あなた達の御飯のために、母ちゃんは頑張るけどね!!ヽ(`´)ノ