小鉄パパのリブログ賞










深海 
五式



一昨日発送しました



当選者様には昨日無事に届いたようです


ニコニコ





当選のご連絡がなかった

キラメキ...









これを見て下さい




今まで、キラメキは卵を産んでくれませんでした

たまに産んでもほとんど無精卵



が、先日
全てのキラメキが産卵
その数40匹以上滝汗滝汗


で、ほとんどが無精卵なのですが、
その卵を産み落としてくれればいいのに
そのままぶら下げて


カビた



で、そのカビが体内に入ったのか?

かなり弱っており

こりゃ死ぬな


と、直ぐに分かった




網ですくい
強制的に卵を取る




まだパクパクはしてましたが、
やはり翌日には死んでしまいした



卵だけでもと





ここから指でグリグリやり




メチレン使い




これだけ残りました




メスのキラメキは40匹以上全滅


雄は全て元気です




この卵は大事に孵化させなきゃ...






しっかし、
水質が悪かったのか?




80リットルのトロ舟ですが


他の水槽は異常なし



水は井戸水ですが、垂れ流し30分やり
全交換





色々謎が多い今回の現象

※今まで全く産まなかった40匹以上のメスがスイッチ入ったかのように一斉産卵

※ 短時間でカビる


※ そのカビがメダカにも汚染
(フジヤマさんに相談したところ、たしかに肛門周りは赤くなって死んでました)


※オスは1匹も死んでない



んー、出来る事は水換えしかないので
水換えサイクルをもう少し早くしたいと思います



協賛のキラメキは
全滅の為

女雛になります



宜しくです