今朝の外温

マイナス1










ベランダの水槽はバリバリに凍ってました





ハウスは更に標高が高い場所なので


水温がどうなってるのか?



気になり


朝一チェックに




天気予報ではマイナス3度

夜は更に冷え込んでる様子でした







霜ばしらが凄い!




小学生の頃

よく、バリバリと霜ばしらの上を歩いてたのを思い出します









ハウス内

マイナス3.4度







水温は








プラス3.5度でした






また、各水槽を計りましたが、




隣の水槽は2.2度と


1度以上の差が


中には1.5度の水槽や


表面は薄ーく凍ってる水槽もありました









これは、井戸水で貯めた水





どうやら、


グリーンウォーターなど、
不純物が多く入ってる水槽は
水温が下がりにくいようです



透明度が高い水槽になるほど水温が低かったですからね




冬眠に落ち葉など入れたりする
ブログをこの時期見ますが



不純物による、水温の低下の緩和もあるかもしれません







東天紅











白カブキ













出目ブラック













ブルースターダスト

















深海















ハウス内に



雀が入り込みました






ハウス穴空けんなよ!!





逃げないし







寝ます