加温飼育してた


小町と、女雛が

バタバタと死んでしまったので


水換えしなきゃな

と思っては居ましたが




水は出来上がってるはずなので




亜硝酸が真っ赤になるほど検出されるのか?

と、思い




調べる事に



以前は、液体の試験薬使ってましたが

今はこれです







これを


半分に切って使ってます



早速検査すると






亜硝酸は案の定
検出されませんでしたが


硝酸塩は検出



この辺は、やっぱな


とは思いましたが


これで死んじゃうのかな?

と、疑問を感じた


で、

ペーハーやばくね?



思い


これは、液体試験薬に入れて見ようと






おい!


これ、5以下やろ!!





アロワナを長年飼育してますが、
経験上、この色になると

アロワナは餌を絶対食べなくなります


そして、水換えすると、食べ始めるので




よく、水面上でボーっとしてる

元気ないメダカ

餌食べないメダカはペーハーがかなり低いのかもしれません



過去に全滅させた時は
亜硝酸が真っ赤になるほどのマックスだったので


死ぬ イコール 亜硝酸


と、思い込みをしてました





ペーハーが低すぎたのかもしれない




飼育環境は

赤玉土のみなので、
早速、先日食べた殻の牡蠣をたまたまとってあったので投入
アンド
水換え



牡蠣がどの位効果あるのか分からないけど

牡蠣は皆さんがやってるので、効果はあるのでしょう


これで上がらなきゃ

珊瑚を投入したいと思います


珊瑚は確実に上がるので。


ごめんよ


メダカよ