久しぶりに
ビストロやります









新鮮なヤリイカ



まずは、ワタを取り出します






クッキングペーパーで水分と取った、

塩でキモが見えなくなるように塩をかけます



1時間経つと、水分も取れますので

水で素早く塩を荒います


水分は浸透しないので、大丈夫です


洗ったら

クッキングペーパーで水分を拭き取ります






キモを塩で水分取ってる間に




イカを切ります

イカは約7ミリ幅



皮は取り除いた方が綺麗ですが、私は皮付きにしてます



キモの大きさにもよりますが、

このサイズだと、キモ4つに対し、イカは1杯


余ったイカは他の料理に使いましょう







ワタの真ん中に包丁を入れて
薄皮を剥ぎ、キモを出して
叩きます



塩小さじ1
日本酒小さじ半分
入れてよく混ぜます



塩は後から濃く出来るので
最初は少なめからスタートしましょう


味見ながら、好みで微調整しましょう







イカを投入します











塩辛の出来上がりです



すぐ食べれます


3日以上経つの生臭くなり不味くなるので
3日以内で食べましょう


ワタの薄皮は軽く炙っても美味しいです





ちなみに、スルメイカは100パー  アニサキスが居ます



なかなか、水揚げされてすぐのイカは手に入らないとは思いますが



アニサキスは冷凍すれば大丈夫なので



イカは船上冷凍されたイカを選ぶと良いと思います


イカの色見れば、船上冷凍かすぐ分かります

黒ければ、船上冷凍です





飲み過ぎは注意しましょう







畑で大根取れたので
大根葉ご飯にしました







余ったイカは刺身に






新鮮な秋刀魚も手に入ったので、秋刀魚の刺身もやりました







以上です