本日は

カツオです



ユキイチさんからLINEきて


カツオのお茶漬けどうやるんだけ?



ま、LINE来たの2カ月前だけどな












1  カツオを用意します








カツオをタッパーなどに移します




醤油をカツオが隠れるぐらい入れます




生姜を入れます




こんな感じ




ニンニクを1かけら擦って入れます




こんな感じ




混ぜます





ラップして一晩冷蔵庫で寝かせます





熱々のご飯に並べて
お湯をかけます





お湯をかけたあと、
つけダレを入れます






食べます








ポイント

12時間以上漬ける事
3日ぐらいは持ちます。




ダシ汁ではなくて大丈夫です
沸騰したお湯をかけましょう
十分カツオからダシが出できます。




大葉、胡麻などを最後に乗せてもOKです




また、カツオが一番ダシがでますが
アジ、サヨリもいけます


やったことないけど、イワシ、秋刀魚もいけるんじゃないかな?


マグロはダシがでないからボツ

マグロは
味醂、醤油、砂糖、酒で

角煮にしましょう






以上です