本日は

イカの捌き方について質問が来ましたので回答したいと思います


{11B8BBEB-BEFB-413D-8B0D-5E10583B9727}

写真は昨日kちゃんが釣ったヤリイカです



早速、お刺身で頂きましょう




{C37DBD29-23ED-4054-B792-83240362D07D}



まず、足と胴のあいだに包丁を入れ切り離します
{7A056F80-B232-4BB4-AADC-65B2581748B8}





つぎに、胴を縦に包丁を入れてください

裏から包丁を入れます
耳の位置見ればどっちがおもてか分かるから
耳を見て判断して下さい

わからない場合は電話下さい

縦に割、内臓を取り出します

ヤリイカにはアニサキスはいないので
内臓もポン酢で食べれます

私は昨夜は生で食べたした
もしくは、ボイルしてポン酢かけても美味しいです
{6BFABB03-C31B-4807-BF7C-CB5CD038B4DC}





つぎに、内臓の下に骨があるので取り出します
{5B91C8CF-8E2A-48DC-9501-3AE1857E230E}


つぎに皮を剥ぎましょう
簡単に取れるはずです
{75C8D464-3251-4808-8B0E-88892F566B61}




つぎに、目玉の下に包丁を入れ
ゲソをとりたまします
目玉回りも食べれるので、目玉は捨てて、回りの身だけ取り出します

ゲソは10本あるので、2本づつ切り離します
{8450724F-9621-4C83-9A3E-ACE61E0AAC8E}




皮を剥いだ身です
こんな感じにし、なるべく細く切って盛り付けします
{922158C5-D057-4CD5-9F0F-7B406B6C5A76}




あと、ゲソの所に口があります
丸いやつで、茶色の鳥のクチバシみたいなのがくです
茶色のカラをとって、下さい
口も歯ごたえあり美味しいです
{5B771992-26D1-45C9-9533-E3658C29999F}





手前が、内臓です
その奥がヤリイカの沖漬けです

その隣はサバのお刺身
サバはアニサキスが本来居ますが、釣って死ぬ前に内臓取れば大丈夫です

後は、キスも3匹居たので天ぷらにしました
{EF110BFB-4450-4A51-BB97-396D6E7E2999}








{C076F6BA-7295-40E5-B7A1-846377185FAD}

{40D23E60-5B98-4525-957B-7844A4BB3665}




イカの沖漬けは
まるごと漬け込みます

麺つゆ100ccをジップロックなどにいれイカを入れて下さい
10時間つければokです

刺身同様の捌き方をし
食べましょう
{3E333890-B876-42FE-8B0F-706E2D490280}


{03E6542F-BCAF-4A05-9644-7C747F6D9C65}

{B3766902-3D88-4D5D-99C4-85603BE7B659}




今日中ならイカのゲソはまだ吸盤が張り付くけと思います
新鮮なうちに刺身で食べて下さい


食べきれない分は冷凍庫に
冷凍しておけば、いつでも刺身で大丈夫
です



あとは、輪切りにし、
天ぷら

イカとネギを一緒に焼いて、イカネギも美味しいです


以上です



きなこさん
これみて、ちゃんとイカ刺作って下さい




以上です