昨日


神奈川のお友達から
カワハギが届きました
(前回ポテトチップスを送ってくれた方)

{2E143039-30B2-4D3E-B700-6966238C4661}

{E74FC09A-9997-4F8C-BCC9-E525DCA290DB}



冷凍ではなく生でしたので、もちろんお刺身に

〆方を研究してるようで

閻魔水産にて、血抜きや、キモの鮮度、色など
みてもらいたい
との事でした


前回のカワハギの締めと全く違う締め方で
とても興味ある締め方でしたね

血抜きも合格です



これなら、閻魔水産にて買い取りも可能と
OKをだしました





今回は前回頂いたカワハギを

甘辛煮にしたいと思います


{E652B04F-A0DB-48A2-9379-0ADF3A6BD75C}



皮をはいだら、キモを残し内蔵をとりだします
カワハギはアサリを食べるので、砂利が出てくるので丁寧に取り除きましょう


そしたら、塩を振り30分放置します
{32EBC98E-657A-4E8E-80DA-D61DA5204908}




30分経ったら1度湯通しします
湯通しすることで臭みが消える効果があります


また、塩を振ることがで、水分が抜けるので、
タレが染み込みやすくなります
{D9EDE75B-7D5E-4B57-8A16-C7FC720A8EFC}




野菜は長ネギと、ゴボウ

ごぼうはアクが出るので、
酢水につけて5分漬けます

酢水は1リットルにたいし、酢をスプーン1杯
ぐらいでokです


あと、生姜も少し
{D10B3E7C-FA91-44F3-AFA2-C75907CA4E2F}






麺つゆ  5倍濃縮 200cc
水  600cc
砂糖  スプーン1
酒  50cc

を混ぜたら

湯通しした
カワハギ
ごぼう
長ネギ
唐辛子2分の1
を入れコトコト煮込みます


沸騰したらアクを取り除きましょう

{2418D613-AC9C-45F8-A8ED-00E9605B30D1}





煮込み時間は適当です
気分により、15分から1時間

煮込めば煮込む程美味しいと思いますが
15分煮込めばOKです

また、圧力鍋があればもっと早くてもいいかもです
アタシはが圧力鍋ないので普通に煮込みました


また、落としふたとしてアルミ箔を被せて煮込みましょう

{9F7BD080-EBED-421D-89A9-11BE1E05B582}





盛り付けしたら
{8E421466-1635-45D4-BE05-F386F95825F1}

完成です


今回はカワハギですが

ヒラメ、カレイやタイなど
白身魚ならなんでもいけると思います

特に、前にもビストロでアップしましたが

ヒラメはヤバ旨です



以上です