本日は朝から
水替え
小保方くんがまたまた餌を食べなくなったからです
ペーハーほ安定の、5以下

{56CA13F2-0A34-41A5-BAB9-83362DDE5CEC}




また、弦之助はミルワームを食べますが
ペーハー測ってみると
こちらも5ぐらいとやばい状態でした
{569E8F5B-DA75-486E-BBF1-75802640CEE4}




小保方くんは頻繁に水替えしてますが
今回はフィルターも丁寧に洗ってみました
写真は洗った後になります
かなり汚れてましたね
バクテリアの関係で総洗いはあまりしたくないのですが、思い切ってやってみました
{8B9E731A-844C-407D-AD72-62BCEE8AAE24}


水は2分の1交換です
{00A69CD6-1BDE-4FB9-A8D5-290E9C48B7BF}








また弦之助
こちらは、弦之助が来てから1度もフィルター掃除してません
と、言うのも弦之助はペーハーがずっと安定してたので、下手に色々やりたくなかったからです
しかし、はじめの5と言う数字からこちらもフィルター掃除をしてみます

ペーハーが急に下がったのも、
水草のアヌビアスナナと石巻貝を入れたのも原因の1つかもですね
多分、餌金とミルワームのあげすぎだと思いますが。

{C7A3608C-BF54-41EE-A323-25D63E3DC570}

{EBE366FD-5A1C-4CCE-BB6B-10211219D5DF}


綺麗になりました
{2F231147-9E6B-4ECC-9E2D-3AADAB36DEFB}

水替えは3分の1交換

{F6B753A5-C41A-49F3-A1B1-9A920D21C0C9}




先程、帰宅し
ペーハーを測りました
弦之助
とりあえずペーハーは7です


これを維持してくれたらいいのですがね

{CB25640B-6190-43A4-BBC1-C66325D254C1}






小保方くん
こちらも7まであがりました
{FF0E3C11-49D3-4075-AD06-81DFEA9D4864}





また、3日前
鰻の総掃除もしました
全水替えと、フィルター掃除です


黄ばみが激しかったので思い切ってやったのです



見ての通り、黄ばみはなくなりました
当たり前と言えば当たり前ですがね

{49F77D35-0CB7-4BF2-9EC6-217187B2170C}


ペーハーは多分、水替え前は5以下です

それが、先程測ったら
{23B3B9E6-0AE1-415E-ACE4-D24B1A0103CF}



6.5まで上がってました


いい感じ、いい感じ。



しかし、
鰻、弦之助、小保方くん

フィルター掃除もしたと言う事で
バクテリアがかなり減ったと思われます



後日、アンモニアと亜硝酸のチェックもしなくては
ですね。

多分亜硝酸はかなり上がると思います...


仕方ないですがね

こまめな水替えでバクテリアが増えるまでやるしかないですね

{6E652DAC-6B03-4865-A3D5-BE5DF1456836}



以上です