昨日、小保方くんが全くエサを食べなくなり
残してたので



おそらくペーハーがかなり低いと判断
{113BEA2A-31F7-4301-A4CD-51C6F93EEB8F}



昨夜3分の1交換

そして、今朝
{93875D7E-8C08-4A63-BD18-6900C8A39F91}

さらに5分の2交換しました

ペーハーは測ってませんが、これでかなり上がるとは思います


前に一気に交換したら

目が白濁りし、小保方くんがペーハーショックになった事から
昨夜、今朝と2段階で交換をしました

{8579165F-C176-4072-9961-B9C6BDC4BCBA}

今夜から餌を与えます





弦之助の水槽
こちらは、まだ弦之助が25センチぐらいと小さい事から
水質が悪くなる事はまだありません
しかし、窓際にある為か
すぐにコケが生える始末です

{4A035AA5-7DD3-4D89-A277-F766DF4615A0}




コケを食べる石巻貝を注文中で、早く届かないかなぁ
と、待ち遠しいのですが
{3160C6AD-6B69-4C2F-A334-93E8AC5E7574}

あまりにも、水槽がコケで見苦しいので、スポンジで表のみ擦りました



{2035B1B3-3654-4930-8567-F511B1FA731F}
擦ったらこんなに濁ってしまった...
コケだからいいが...
{877944BD-0338-4B2F-B50F-9222B151D55F}
こうやって見ると、弦之助もかなり色が出てきましたね
金色の鱗に紫パールがギラギラしてます


水は3分の1交換しました
{F7B4B53D-4910-464F-B290-7332FC77F678}



濾過器回せば、夕方には濁りは無くなると思います
背面のコケは
石巻貝の効果がどの位あるのか知りたいのであえて残してます



以上です