本日は

鮎を使ったレシピを

と、ご要望がありましたので

鮎飯をやりたいと思います


{6DB39B1A-734B-4117-9533-E473686697F9}



今回はKちゃんが釣ってきた天然鮎です

はっきり言って、冷凍庫が満タンで50匹とかいい迷惑です(´Д` )




鮎を用意します

{7862069A-BD1B-47F9-8A73-5C6BE0D4E533}


ハラワタと各ヒレを取ってしまいます
ハラワタは肛門から、眉毛用のハサミを使えば簡単です
また、ヒレは尾ヒレは残し後はカットします
{9D9873F1-70FE-4488-BDD9-FE7D58353DBB}





こんがり素焼きします
そして、冷蔵庫で冷やします
暖かいまま、炊飯すると失敗します

必ず、冷やして下さい
{F78A39B8-0E38-4315-ADA6-EEBB42FA9FA5}





米2合
に対し、白だし 20cc
薄口醤油 大さじ 1
いれます

また、水の量ですが、
2合ギリギリにすると固くなるので2.3合分ぐらいの水にしましょう



{EF6C8951-6EFD-41ED-9022-FBA86F47CB3F}




冷めた鮎をいれます
そして、炊飯します
{82B588B5-1280-428C-AF12-1BF2C3B73F18}






炊き上がりました
{B951EBA3-F1C6-4D3F-B459-A34143BF3D75}


尾ひれを持ち、身をほぐします
この時に各ヒレも捨てるので、焼く前に各ヒレはカットする訳です
また、尾ひれは持ちやすくするタメに残します
{9363014E-81E8-4967-BC0C-2783CC566A09}


ほぐしたら混ぜます
{440B5530-A77C-48EA-AE74-0E29704B8BCE}



盛り付けし、
炊飯中にこんがり焼いた塩焼きを載せます


{50919C95-5D4F-4F65-AC67-F2BF0BBA61BF}



食べます



以上です





また、これからの時期、秋刀魚ご飯が最強に美味しいです

作り方は同じです

秋刀魚もワタ、ヒレは取り除きましょう。






{25210D1B-6CCE-4888-AD90-64407ABEB5B1}

{D947EE7C-58DB-4363-AD12-673601598AA6}

刺身にもチャレンジしました


作り方は画像で判断して下さい。