ヤマトの元気は相変わらずない


{384D0633-EA4C-4FF5-9FBB-D4092FBFCE3E}



全然動かないし、見てるだけでとても切なくなる





ヤマトばかりに気を取られてましたが




雫は餌も良く食べる
餌を食べてるならとりあえずは安心だ


しかし、昨夜口を開けて呼吸をするすがを見て
もしかしたら、肺炎なのかもしれない
と、疑う


雫は下痢気味でもあったし



そして、今朝
甲羅の下を見て目を疑った
{3432F8BE-A734-40A1-B385-C7CE1500C124}


甲羅の一部が剥がれおち、白モヤモヤついていた

さんざん
イシガメ 病気
イシガメ 肺炎
イシガメ 温浴
イシガメ 薬浴
イシガメ 皮膚病
イシガメ 水カビ

など毎日ググってたから直ぐにこれが、甲羅に出来る
水カビ病だ
と、分かった

ティッシュてカビの部分を取り除くと血も出血していた

{F085C74F-0BA1-466D-B3A5-891775D83585}


温浴をさせる

古い角質のか、皮膚病の治った角質なのか、
ポロポロと汚れが落ちる

温浴の際の排泄物はやはり下痢である


新しく、お湯をはり
5分温浴

そして
{3362C674-4C6A-4E55-8AED-AE3A23FA74D3}

傷口にはイソジンで消毒後2時間乾燥をさせた





雫には元々、水カビの、形跡があった
左側の甲羅は買った時にベロン
と、剥けていたのだ

水カビが再発したと思われる

{C5550B0C-8A48-48D8-B0B1-D9C41A45B9B6}





次々に病気になってしまう亀さん達

これ以上どうすればいいのか?

と、思うと
なにもかもやる気すらおこらない





しかし、一番辛いのは
亀さん本人なんだ...