どうも!前回の釣果に味をしめ6月に入ったということで2週間ぶりに出撃ウインク



2024/6/06(金)天気:晴れ晴れ潮回り:大潮波






今回も夜が明ける前に少しシャクシャクしてアオリを狙ってからサーフ予定




現場について小一時間シャクってクンっ!





秋サイズ1杯リリース



潮流イマイチなので見切ってサーフへ





駐車場へ到着するも…




まだ夜明け前なのに



フルゲート(満車)




暫くウロウロするも空く気配ないので移動




別のサーフ




間もなく夜明け照れ



日の出のサーフは最高に気持ちがイイ♪





しかし海は思ったより波っ気波があり地形ものっぺりして微妙な感じ





歩くか…






というわけでひたすらサーフをランガンする修行へ


 



暫くランガンしていると流れ込み付近に最初の同業者発見!




そして1枚あげているびっくり




暫くすると同業者撤収したので流れ込み付近へ入ろうとするも続々とサーファーが現れる





さすがにキャストできないので諦め移動してランガンするも疲労で限界チーン





時刻はすでに9時過ぎ…





あぁ…来た道をまた歩いて戻らなければ…

結局これといった地形もなくたいした収穫もないまま車に戻る笑い泣き




物持ち同業者がいたので魚はいる模様




仮眠を取りたいのと情報収集も兼ねて朝一入れなかった場所へ




車を止めた隣に既に朝の釣りを終えたアングラーがいたので声をかけ暫し談笑




話が弾み結構長い時間話していると話しかけたアングラーさんと朝イチ一緒に出撃した別のアングラーさんがブツモチで駐車場へ凱旋!



小座布団サイズの立派なヒラメ




思わずナイスヒラメ👍!と祝福✨





3人で少し話した後に『自分は気が向いたら夕方の上げ止まり狙いでインします』と適当に伝え眠さと空腹のため買い物へ





他の二人もまだ続けようかなみたいなニュアンスでなんとなくまた午後会えたら~みたいな感じで散会





行きたかった飲食店がやってなかったためコンビニでご飯を済ませ午後まで適当に休憩


………………………


休憩を終えて出撃時間近くなり駐車場へ行くと約束したわけではないけど午前中話したアングラーさんが出撃準備しており、それとなく合流してせっかくなので一緒にサーフへ





サーフへ到着後各々が好きなポイントへ移動しキャスト開始!




鰻侍は同業者を避け人が居ない方へランガンして行くもなかなか魚からのコンタクトはなく時間だけが過ぎて行くチーン





暫くランガンするも全然ダメなので他の二人のいる方へ歩いていくと朝イチブツモチだったアングラーさんから『もう一人のアングラーさんがヒラメ上げましたよ!』とのこと




マジっすか!?





近くに行ってみると

こちらもまた見事な小座布団釣り上げていました。さっそく👍ポーズをして祝福!





ルアーにカタクチイワシが掛かったらしくそこから3投くらいでヒットへ持ち込んだとのこと






いやぁみなさん素晴らしいと思いながらも自分だけ釣れない釣りアルアルになるかもという若干のプレッシャー😂




だがイワシがいると言うことは高確率モードだしチャンスはあるはず!






一番良い払い出しの周りにはアングラー多数だったので、小座布団出たお隣にそれとなく入れてもらいひたすらキャストニヒヒ





ほどなくして







グンっ!と魚がヒット!








最初こそ引いたがなんだか軽い…ソゲかな?









上がってきたのはグエグエ鳴いてるイシモチさん(画像なし)






隣のアングラーさんにいります?と聞くと

いいんですか?と言うのでどうぞどうぞ~と渡してキャスト再開!





狙いはフラット魚!

ヒラメ!!







満潮上げ止まりが近くなり波足も長く足を取られながらもキャストを続け時合いを待つ






下げに入ってからが勝負!

疲労とプレッシャーで折れそうな気持ちを奮い立たせキャストしていると…






自分のルアーにも



カ・タ・ク・チ・イ・ワ・シ


チャンスベイトのカタクチさんが掛かるニヒヒ




チャンス到来か?とキャストしていると













ズシっ!












とまさかの














ビッグ海藻がヒット!!ゲロー





いやースゲー引くのよ海藻(笑)




ロッドをしならせ引き波と寄せ波をいなしながら前後に動く様がまるで魚を掛けてファイトしてるソレ(爆)




周りのアングラーたちの視線を釘付けにするのが恥ずかしいったらない笑い泣き





思わずお隣さんに『海藻!』と叫んでいました







そして海藻をズリ上げ気を取り直して再びキャストした直後…






ドリフトさせているシンペンのフォール中に












ドスっ!











という明確な魚のアタリに迷わずフッキングを入れると重さが伝わるグラサン

一瞬魚信を感じなくなりアレ?となるが直ぐに魚が動き出す!







キタキタ(゚∀゚ 三 ゚∀゚)キター!!





なかなかの引きと重さに良型を確信し慎重にやり取りしながら寄せると波打ち際でバタバタする尾びれが一瞬見える










デカイ!







一度寄せ波を待ってから無事ズリ上げ完了♪





先に小座布団釣ってる隣のアングラーさんも駆け寄り祝福✨される






せっかくなのでブツモチ撮影してもらいました




キタコレ!



山田く~んな座布団サイズ!


ヒラメ:73cm

ヒットルアー:ぶっ飛び君95S(ジャンプライズ)

カラー:館山ブラックイワシ



シンペンがっぽりでバレないところにフッキングしてた!



もう一人のアングラーさんも駆け寄り祝福してくれましたが…その手には小座布団近いサイズを追加で持ってました恐るべし滝汗



ようやく自分にも会心の一枚が釣れ午後からご一緒したアングラー全員安打♪




その後全員で車に戻る途中地元の人や他のアングラーに話しかけられつつ、ホクホク顔でブツモチ凱旋✨




いや凄かった!

サイズもですが当日現場でたまたま知り合った全員が結果出せたのが何より嬉しかった!




帰り支度をしながら皆で健闘をたたえあいました♪




その後、『また釣り場で会うことがあれば~』という感じでお別れし各々帰路につきました照れ



お疲れ様&ありがとうございました!



記憶に残る1日になったな…





それではまた~ウインク