宛名印刷分の喪中はがきは

今月早々に出し終え、


残りの手書き宛名書きは

書道関係と叔父伯父・叔母伯母の親戚など

基本、筆書き。


けれどなかなか手が進まず。


すっかり小字を書かなくなって

ゼツボー的に下手になったのと

←書家として本出していたり

日展出品や元号書かれた先生方など

恐れ多くて…な皆様方に

キンチョーして書けず…😱


首や肘が痛くて

小筆を持つ手がぎこちなく億劫…。


親ハイエナがいる時はまず無理。


など、アレコレ理由をつけ遅々として進まず

遂に親戚筋や同期、身近な先輩方には

万年筆の出番となり🙏🙏🙏💦💦💦

今朝郵便局の窓口に投函


残りの、

やっぱりペン書きはダメだろうな…な

先生方には

半日習字教室後、

家に帰ってきてから筆書き。


一刻も早く着くように

夕方、本局のゆうゆう窓口に投函‼️


長い長い半月が終わった…。


案の定、

後ろを振り返れないくらい首が痛いっス。

下向いていると

首やらこめかみから顎、

首の付け根あたりまでが攣る。

ここが攣るのはお腹が攣る次に痛い💦💦💦