<モンクの特徴>
爪を持ってシャカシャカパリンパリンする職です(語彙力)(やれば分かる)。
特殊爪とか投擲とか持ってジオブレイカーを撃ちまくる型もありますがやったことないのでわかりません。
エンチャや(今は激減しましたが)インテル忍などのように特殊なスキル、装備がなくとも140でモンクになった時から60秒間攻撃間隔半減のバフが使えますし、インテルのようにクリティカル率が大幅に落ちることもありません。
んが、MPは割と減りますのでイラや土金、サウロ爪などMPが増える装備があると楽になります。これもインテルよりはだいぶましです。
シェルブレイクがあるので特別な硬化対策は必要ありません。操作も一通りバフ掛けて戦闘が始まってしまえば状況に応じてちょこちょこ着替える程度て特別大変ではないと思います。
最低限必要なバフがラッシュ(短縮バフ)だけなのでスキルデリにも強いです。
デイリーレイドのオブリガウスがカモで楽々ソロで狩れます(時間はそれなりにかかる)。オブリと言えばときどき来る「流出」デバフが面倒なイメージが強いですが、大輪とか吸魂鬼での回復は流出中でも平気で回復出来るのでモンクには苦でないです。
防御面ですが、物理は回避と超精錬、魔法はパッシブスキルのクローマスタリとイージス(合わせて魔法耐性60%?)、足りなければ主にアルクリ(や◇魔導士(Ⅱ))で補って耐える感じです。
260スキルのアシュラオーラでもダメージが軽減されるようです。
攻撃が痛いボス用にはドラゴンミュールを使うことも多いです。
また、調整によりレントゥスが気絶中でなくとも発動するようになりました。
死亡時に60秒間の復活不可デバフ、10秒間の特殊状態(atkとアタスピアップ、攻撃間隔半減)と共にHP50%で復活します。60秒に1回死んでも膝付かないってことです(バフは切れる)。
パッシブスキルのフェイスとブーストHPのおかげかHPもそこそこ伸びますし、vに振ってやるとこれまた結構伸びます。
※私のモンクはまだ低レレなのでベテランモンクさんからしたらはぁ?ってことも書いてあるかもしれません。ごめんなさい。
<主に使うスキル>
ブレス
MP回復の要。他にも死亡時運が良ければセルフ蘇生できます。他職と異なり蘇生直後に攻撃を受けてもレントゥスがあるので即死はしません。
※セルフ蘇生とは
自動でHPが回復する効果が死亡と絶妙なタイミングで重なった時に発生する現象で、一瞬死んで自動回復で蘇生されているので継続効果は消えますしHPも少ない状態になっています。戦闘状態が継続されているためそのまま死ぬことも多いです。
なお、呼称についてはセンスの無さからわかる通り、私がそう呼んでるってだけです。
チャクラ(120、140、200、280)
ぶっ壊れ性能のバフなのです...が、iでatkが上がらない爪を使う爪型モンクにはあんまり効果がないスキルです。私は主に「攻撃力」のデバフの上書きに使っています。ジオ型は使いますし、朝さんにかけると喜ばれるかと思います。
サヴァさんからコネクト貰った時は掛けるようにしてください。火力上がります。
ラッシュ(140、200、260、300)
60秒間攻撃間隔半減バフです。効果中、MPが75%減るので、特にレベルが低い間はバフが掛けにくくなります。ある程度の節約&ディレイ装備を用意することをお勧めします。また効果中はスキルディレイが1.5秒伸びるようです。
アシュラオーラ(260)
「気力」が付与されます。与ダメが(気力%÷2)%アップします(つまり100%だと50%アップ=ダメが1.5倍)。
気力が無いときに使用すると100%になりますが、残っているときに使用すると消費したMP÷10%しか増えてくれません。このため、節約装備には必ずしも消費1にこだわらなくてもいいかと思います。
ディレイはクソ長いです。また、マップ切り替えで終了。ボス戦の時は入室してから掛けないとです。
340スキルのフィニッシュブロウで気力を回復できるため、習得したらアシュラの使用頻度が減らせて燃費がさらに良くなります。
マーシャルアーツ(320)
攻撃避けながらシャカシャカやってたらatkと回避が上がります。最大10段階。結構違います。
コンビネーション(340)
殴ると溜まって通常攻撃ダメとフィニッシュブロウのダメが上がるみたいです。マップ切り替えで終了するので通常のボス戦ではそこまで威力を発揮できない印象ですが、デイリーなどではダメアップと気力回復が有難いです。爪限定。
追加攻撃のダメは上がらないようです。
フィニッシュブロウ(340)
コンビネーションの後に撃つ特大ダメ。どう使うのがいいのだろう... ソロでデイリーオブリガウスと戦う時に溜まった時と硬化直前に打ってます。アシュラ比べてディレイが短いので戦闘中に複数のバフを掛け直す時にはアシュラよりだいぶ楽です。
<あると便利なペットスキル>
クイックターン
回避を補います。
<レレ上げについて>
単体ですので基本的にはメガロ、バウム、バロール、ノムマ、ヤーデ、アイズなどHPと経験値が高い系のモブを狩ることになるかと思います。好敵手キャンペーンが開催されていないときはバウムが湧きがいいのでお勧めです。飯バフも活用しつつ回避を1500↑?ほど確保すればモスゴの攻撃も避けられるので狩りやすいようです。強化グルワールがおすすめ。
同じく単体のエンチャと違って弓が使えない分、意外とレレ上げは大変です。資金がある人は爪ジオ装備を揃えて範囲狩りパテに入れてもらうのも手かもしれません。
<装備について>
攻撃と回復、ドラミュを着る場合は防御もオートスキルに頼るモンクにとって、オート発動率の確保はかなり重要な課題です。加えて、オート発動率3%につきシェル率が1%上がるので他職より更に重要度を増しています(*`・ω・´)
最初はチェドゥーロなどオート率を大きく盛れる装備を使うと楽じゃないかと思います。
以下装備を列挙していきます。プロパはどうでもいいやつを一部省略して書いています。
・武器
チェドゥーロⅡ
オート発動率+12%、クリティカル強化、魔法耐性-10%、Lvの3/4だけatkが増加
レアモブのヴェレノロサ泥ですがハズレ扱いなのか安価です。追加攻撃のクリスタを刺したいところ。
魔犬の手袋
闇属性、atk+20%、クリティカル強化、魔法耐性-10%、3倍攻撃
atkが大きく上がるのと3倍攻撃が付いているのとで使っている人をよく見ます。生産限定で、素材に◇ケルベロスを使うのでそこそこの値段じゃないかと思います。
ドラゴンクローⅢ
闇属性、オート発動率+8%、クリティカルダメージ+14%、回避+14%、MaxHP+25%、魔法耐性-15%、HP吸収
なかなか優秀です。HP回避が上がるのは嬉しい。私はデザインが好きじゃないので使いません(強情)。
(追記)最近はニヒトアライン?が使われてるみたいです
強化来たんかな
・体
再強化イラ
atk+16%、オート発動率+10%、クリティカルダメージ+7%、物理威力+1%、クリティカル率+25%、魔法回避+10%、MaxMP+15%?、物理耐性-25%
高いatkとオート発動率補正に加えてMPも補える他、クリティカル率アップで大吟醸を使うハードルを下げてくれます。
一方で物理耐性が大きく下がってしまうので強敵を相手にする時は別途対策が必要になることも。
再々強化ドラゴンミュール
atk+11%、オート発動率+8%、物理・魔法耐性+7%、クリティカル率+20、INT+12
オートが盛れて無効化反撃付きです。
強ボスとの戦闘でも使用します。
msにもいいかも(なしでも完できます)。
・追加
強化大吟醸・休日
オート発動率+12%、クリティカルダメージ+22%、クリティカル率-70%
オート発動率補正が素晴らしいです。クリティカル率%をイラなどで確保する必要があります。低レレでも☆技術などでクリティカル率を補えばミスが気にならない程度にはなるかもです。
※クリティカル率についての補足
C300に☆技術54、イラと大吟醸のクリティカル率-45%でクリティカル率78です。クリティカル率-45%でクリティカル率95になるには%補正前でのクリティカル率が172必要です。☆技術54ならばC381でクリティカル率95ですね。
再強化鬼のハチガネ
atk12%、オート発動率+5%、物理威力+888、ヘイト増加
大吟醸を使うにはクリティカル率が大きく足りない場合、atkを重視したい場合にはこちらを。雑魚泥なのでw狙いやすいです。
強化大輪の桜花
HP吸収
HP回復用です。私は運命付けるために特殊装備は着替える必要があるので、着替えるのが特殊だけで済むように吸魂鬼を使っています。
・特殊
最初はとりあえず蟻を用意して追加攻撃クリスタで大丈夫です。ms特殊wもらったらそれに乗り換えて◇テロン追加。
優秀な装備でも基本的にwでなければms特殊wと大差ありません。
工作手引書
SとDの差の分atk上昇(上限はLv分)
atkを求める方に。
匠の十徳道具
atk+5%、オート発動率+5%、MP消費-5%、割合・範囲軽減+5%
オート重視の方はこちら。MP消費マイナスと割合軽減も地味に嬉しいです。
堅鱗の鉤爪
魔法耐性-10%、爪装備時オート発動率+2%とAGI+15、モンクならばシェル率+5%
シェル率を直接盛れる貴重な装備です。私は魔法耐性マイナスがあるので使いませんが優秀だと思います。
吸魂鬼の牙
HP吸収
梨で十分です。スロ有り買う場合は◇テロン
回避が足りない場合は幻惑の指輪orアウリスゲイルで回避バフを掛けるのもありかもです。
・クリスタ
追加攻撃系
◇ウィン
等倍、基礎発動率5%、クリティカルダメージ+10%
◇ヴェレノロサ
毒状態のとき等倍(追加攻撃/魔法でよくある9999ダメージ以上でのダメージ減少なし)、基礎発動率30%、ダメージ耐性の影響を2回受ける
◇ダジャート
atk×2+matk×4の闇属性魔法ダメージ、基礎発動率1%、atk+11%、魔法耐性-11%、魔法回避-11%
かつて使われていましたが今でも使っている人は少ないでしょう。ダメの伸びも悪いです。
◇光の戦士
atk+10%、魔法耐性-10%、特殊に装備時2回攻撃
忍時代を思い出します(*´ω`*)
魔法耐性が痛いですがそこそこ優秀です。
◇ラグエル
1/2乱数なしダメージ、atk+8%
検証用に使われているのしか見たことがないです^^; 一応ご紹介しておきます。
火力アップ系
武器用
◇サウロⅡ
atk+15%、MaxHP・MP+20%、物理貫通+5%
貫通がある分シェルダメが下がります。気になる方はイデアウスを。
体
◇アルディ
atk+10%、クリティカルダメージ+15%
追加
◇イデアウス
atk+5%、Sが250以上ならば更にatk+10%
追加専用ではないので武器、体に刺すのもアリです。
◇ルドルフ
オート発動率+5%、MaxHP+15%、MaxMP-20%
MPが減るのとそこまでHPが要らない敵が多いことから上級者向けだと思います。
・特殊
◇テロン
atk+14%、オート発動率+5%、スキルディレイ+1秒
atkが大きく上がる上にオート発動率までついてきます。スキルディレイは伸びますが超優秀です。
ここら辺はお金足りなかったらとりあえず安い◇HP+20%か◇オリティウスでも刺しておけばおkです
刺すクリスタから考えて、wを用意するならば
オート率を求めるなら特殊
HPとMPが欲しければ武器
(◇サウロⅡを刺さない場合は優先度は普通)
を優先するといいかと思います。
・アルクリ
▲ツチノコキング
全ステータス+5、atk+5%、ディレイ-0.5秒、MaxHP・MP+5%、物理・魔法耐性+5%
定番、万能にして器用貧乏に非ず
▲コーダルⅡ
オート発動率+5%、クリティカルダメージ+5%
優秀です。
▲ジャオエル
オート発動率+5%、INT+5、自然回復+100%
資金に余裕があればMP盛りにどうぞ。
▲へイリオス
オート発動率+5%、ヘイト+20%
安価です。
▲サウロⅢ
ディレイ-0.5秒、atk+30、オート発動率+3%、全属性に物理+3%
ディレイとオートと属性が美味しいです。
基本的にはこの5個になるのではないでしょうか
あとは
▲レビアム(MP、魔法耐性)
▲イライ(HP、物理耐性)
▲ヴェーテンデス(耐性、貫通が...(´;ω;`))
▲イグナーツ(HP、魔法耐性)
▲ウーベル(atk)
▲サウロⅡ(オート、アイテムディレイ)
▲メリジア(アイテムディレイ)(さすがに使わないか...?)
あたりも好みとコンセプトによっては使うかと思います
<ステ振りについて>
AGIを爪最速分(ジョブボーナス以外で128)、あとはCを振りつつAを振りつつ
VITはお好みで。私は80振ってます。多いかも。
アポストリア解放後はAGIとCRTを振れるだけ、VITにお好みで振るか振らないかした残りを全部STRに。これで大丈夫だと思います。
S、A、Cとお好みでVに振った余りは全てIに。チャクラでATKアップです。
Sの代わりにIを振る人も居ます。Iでatkが上がるチャクラを使ったものです
火力が下がる他スキルデリにも弱くなりますが、利点として自ヒールおよびリアクティブヒールの回復量↑と若干の魔法ダメ軽減、ブレスのMP回復量アップがあります
...がSを極振りする人が多いかと思います。
イデアウスを使う場合はS250ないとお話にならないので注意。
<育て方について>
初期はお約束のボーダーレイドで140くらいまで上げましょう。ある程度AGIが確保できればとりあえずは戦えるので絶対140にしないと狩れないとかいうことはありません。
ある程度まともな装備が無いと狩りが遅いでしょうがその状態でパテに入るのは良くないのでちゃんと金策して揃えましょう(罵られることもあります)。まずは追撃3箇所と吸収1箇所、レレが上がって安定して回避できるようになってきたら追撃4箇所を目指しましょう。
何度も言いますが、モンクは回復をオートスキルに頼るので、発動率が低いのは耐久性の低さでもありますし、火力の低さでもあります。すっごい大事です。
CRTに振る余裕がない最序盤では☆技術を活用するとレレが低いうちでも戦闘できます。安価なのでぜひ。
msはそんなに苦労しないと思いますが、しんどい場合は☆生命力、☆体力などでHPを上げる、またはズィーガなどHPを上げる用の装備を調達してしのぎましょう。アポストリア解放まではささっと終わらせたいところ。全てソロ攻略可能な職です。
アポストリアで紫ラインボーナスでクリティカル率もついでに上がるのでここまでくると大吟醸・休日や猛進の腕輪などを使うのが苦にならないでしょう。▲で☆よりは安価にオート率を盛れるのも嬉しいところ。ですがクリティカル率とオート率がそれなりに確保出来ていれば黄ラインにしてatkを上げるのもいいかと思います,
何度でも同じようなことを書きますが、モンクなどオートスキルに頼る職の場合はオート発動率の積み具合の差がもろに戦闘力の差となって現れます。レレさえ上げればいいのではないです。
最近は爪モンクをされている方をよく見かけますが、追加攻撃はあまり発生していない人が多いです。
オート発動率を盛るのはなかなかにお金がかかりますが、しかし発動率が低いのは回復の面からも致命的なので金策を面倒くさがらずにして積んでください。
(レレが多少高くてもオート率の盛り具合によってはレレが何十と低い人より討伐に時間がかかることも。ほんとにもろに出ます)