今回は調整後の装備によるクリダメ上昇の効果の緩和(日本語下手)を受けてクリダメ+〇%の効果を改めて見直したいと思います


レレカンしてる方(Lv390だっけ)の場合、c極だと451かな?
なんか441って数字よく見た気がしますが…

451だとクリティカル時のダメ倍率は1.5+451/2=3.755
(とは言えcが奇数だとc1分がダメに現れないと聞いた気が

◇ラーと◇イデアウスの比較としてatk6%&クリダメ14%とatk15%のダメが等しくなるときの装備合計atk(%)は(説明下手)

(x+6)*3.895=(x+15)*3.755・・・①

x≒235.4
(100%が素です
つまり他でatk+136%ないとイデアウスの方が良い)

x<235.4では①式で(左辺)<(右辺)

しかしながらこの計算だとほかの装備でのクリダメ上昇を考えてないのであんまり良くないですね…

では一応専門(?)の砂で考えるとして

私の装備の場合

シンビオスⅢ◇イニリバ
強べロウ◇イニリバ
モンティ◇イニリバ◇魔導士Ⅱ
指貫◇イニリバ◇テロン

▲ヴェテン
▲おりん
▲コーダルⅡ
▲イライ
▲サウロⅡ

合計atk+52%(ひっく!笑)

cは将来を見据えて351で考えます(震え声)
(装備はとりあえずこのままで)

ここでシンビオスをwにするときの◇サウロⅡ(orイデアウス)と◇グラパゴス(orラー)の差は

(1.52+0.15)*3.75=6.2625

1.52*(3.75+0.14)=5.9128

ついでにシングルのままだと
1.52*3.75=5.7

前者では9.87%ダメが上昇するのに対して後者では3.73%しか上昇しませんでした

加えて敵が硬くなるほどatkを上げる重要性が上がるのでやはりatkを盛った方が良いと私は思います

…クリダメ盛ってないのでアレですが!笑

何が言いたいかと言うと、調整によりクリダメ上昇の補正が乗法から加法になったのでとんでもない弱体化をされたということです

昔の感覚でやっては思わぬ損をすると思います

クリダメはあんまり信用しない方が良いでしょう
(やや強引な結論


まあこんな感じで簡単に(?)計算できるのでご自身の装備&ステで計算してみてはいかがでしょうか


おまけ

1確用装備でラーを使っているのですが

ミラー属性弓◇属性
強べロウ◇アルディ
指貫◇オリティウス先生×2

▲土金
▲サウロⅡ
▲メリジア
▲ヴェテン
▲イライ

c451

モンティ◇ラー・・・①
vs
モンティ◇属性・・・②
vs
モンティ◇イデアウス・・・③
(とりあえずシングルで考えます

クリダメ倍率(謎用語)は1.5+456/2=3.78
(土金でc5うp)

①atk79%クリダメ24%属性33%
1.79*4.02*1.33≒9.57

②atk73%クリダメ10%属性48%
1.73*3.88*1.48≒9.93

③atk88%クリダメ10%属性33%
1.88*3.88*1.33≒9.70

ついでに◇ヴィーダ(atk12%)の場合
atk85%クリダメ10%属性33%
9.55

あんま変わんないとは言えさすがにラーの方が強いみたいですね

やっぱ属性は強い