そういえば続き書いてないなって思い立ちまして(((

今回はイルーナに限らず様々なゲームで重要な要素である職業について主に書いていきたいと思います

とりあえず羅列します

冒険者
    戦士見習い/ウォリアー
        騎士見習い/ナイト
            聖騎士見習い/パラディン
            剣闘士見習い/グラディエーター
            獣戦士見習い/ビーストナイト
        弓士見習い/ハンター
            狙撃手見習い/スナイパー
            暗殺者見習い/アサシン
            召喚士見習い/サマナー
    魔法使い見習い/メイジ
        魔術師見習い/ウィザード
            賢者見習い/ハイウィザード
            付術師見習い/エンチャンター
            死霊術士見習い/ネクロマンサー
        司祭見習い/クレリック
            司教見習い/ビショップ
            拳法家見習い/モンク
            使用人見習い/サーヴァント
ニンジャ
サムライ
ミンストレル
アルケミスト

字下げがあるものは派生していることを表しています
1字下げのものが一次職でレベルは見習い10/本職20から就けます
2字下げが二次職で50/70
3字下げが3次職、120/140
これ以降は職業は変わりませんが20ごとにスキルを3つずつくらい習得できるようになります
(イレギュラーなものもあり170とか210とかのスキルもあります)

職業は見習いと特殊職(上に書かれた中の下みっつ)を除き1度就いてしまうと変更にはアホ高い課金アイテムを使う必要がありますのでよく考えてから決めるようにしてください

特殊職は見習いがありませんがどの職からでも転職できます
勿論他の特殊職にも転職できます
Lv100から就く事が出来ます
1度就いていた職でも転職し直したらスキル習得やり直しなので注意して下さい


次にざっくりと3次職、特殊職の特徴と私が分かるやつは主流な型をご説明します
興味を持たれたらやる前に詳しい方の記事を読まれてください私はにわかなので笑

※型 とは
戦闘スタイルみたいなものです
メインの攻撃手段(使うスキル)や防御の仕方(耐性、回避)、使う特殊装備(ステ振りの仕方が変わるものも多いため)などの要因で分かれます
レベルが上がって使えるステポが増えてくると複数の型を使い分けられるようになる場合もあります

※括弧内は略称です
職業名を略して呼ぶこともあれば代表的なスキルで呼ぶこともあります

〇パラディン(パラ、パラ壁、壁)
280でナイトゲッシュを習得するまではソロしんどいです
というか160でガーディアン(SLV1じゃ使えないという話聞いたことありますが)を覚えるまでは地獄ですしそれの習得クエもきちく☆です

高レレのパラさんまじで尊敬します
結構大変な職だと思います

〇グラディエーター(グラ)
旧無限狩り最強職(?)なのでその頃に作った人も多いのでは
火力高いイメージ…それで且つパラに準ずる耐性が要求されてそう(偏見か)
正直わからんです
テンペ型とピラー型がある感じ…?

〇ビーストナイト(獣、ビスナ)
分かりませんが極めたら火力すごいみたいです

〇スナイパー(砂、クロス)
私のメインの職です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
超強力装備であるオーダーべロウ、モンティベレー、金剛矢(指貫)をフルに使いこなし範囲狩りとボス連戦共にガンガン出来ます(他職でもそうかも)
エリアレインの範囲がハイザのアースクエイクと並んで広い(私の体感)のと唯一攻撃しながら移動できる職ということで私の激推しくんです
ハイドアタックを充分以上に活用できるのもポイント

〇アサシン(朝、鹿)
ボス連戦最強職?
元祖火力さんですね
強いです
狭いところでの雑魚狩りは苦手?

〇サマナー
放置狩りで有名ですね
一家に一台欲しい感じです

頑張って狩ってる時に来たらイラッとしますが(心狭い)

〇ハイウィザード(ハイザ、灰皿、灰、インぺ、ゼロ、リチャ)
ゼロレイ覚えるまで大変じゃないでしょうか

経験談ですが詠唱遅くてイライラして活舌付けまくって消費MP増えてイライラしてビショのネメシスみたいに火力伸びなくてイライラします(私だけだろうか)
ビショと違って単一属性じゃないので属性盛りにくいですし…
インぺはなかなか爽快です

〇エンチャンター(エンチャ、円茶、円)
イルーナ初心者の方にはお勧めできません
めっさスピナ掛かります&まともに戦えるようになるまでにレベルと装備が結構必要です
…が、楽しいです
今度動画上げます(低レレですがそれでもこんな感じにできますよーって意味で)
モンク等追加型と組むとドローが有り難がられそうです

〇ネクロマンサー(ネクロ)
強いらしいです
作ってみたいです
が、よく分かりません…(´;ω;`)
カンストネクロ持ってるフレさんいたけど引退しちゃった…

〇ビショップ(ビショ、美、クイック)
初心者さんでも始めやすいと思います
反撃型でボスソロもゆっくりなら結構できます(ある程度装備整えたらms困らない程度には)
狭めですが範囲魔法あります
調整により火力上がりました

〇モンク(文句とも、ジオ、塩)
シェルブレイク強いです
2年前くらいまではマナ壁&ジオモンクでサウロ350サクサク回せてました(確か
今は相手が限られるみたいでそこまでジオ型は見かけません
追加型(爪モンク)はみそw以外wスロ無しの低レレの私のモンクでも秒間10万出てそうです
バフのチャクラはアサシンやマジブレエンチャ(の物理)当たりの火力をめっさ伸ばします

〇サーヴァント(鯖)
ガチ支援職です
実装当初はなんかびみょーって感じでしたが今はレベル上がるほど需要が増える感じします
デイリー、つちのこなどで募集見るイメージ
よく分かりません

〇ニンジャ(忍、無音、爆殺)
昔1番多かったのではないでしょうか…
MAX分身数減少と無音型の弱体化によりだいぶ減りました
今でも無音を続けられてる方がいたりインテルやってる方も居たりしますがディレイが短くなって威力が上がった乱舞が1番多い印象です
爆殺乱舞で100万とか出せる人もいるみたいです

〇サムライ
よく分かりません
火力すごいイメージ
一応範囲攻撃あります

〇ミンストレル
ガチ支援職ですがバフの強さもあって工夫しだいでソロも出来るようです
レイドなどでは鯖と並んで足りてないイメージです

〇アルケミスト
たぶん最強職?分かりませんが
なんかすごい強いひとがデイリーレイドソロとか言ってたのが頭に残ってます
生産にボーナスあるのと生産で作れるアイテムを消費して戦うみたいです
よく分かりません!w

ざっくりこんな感じ…です
これは違うやろみたいなのあればご指摘お願いします

最後にもう一度!
私はにわかで大した知識ないので鵜呑みにせずに別のちゃんと知ってる方の情報も集めて下さい!笑








ふと思ったけど私の記事ってネット小説かってくらい字が多い…笑

ネット小説読んだことないですが笑



どうにかしたいな…