こんばんは┏○ペコッ


今回はちょっと数字扱います


〇属性に物理+〇%とか〇魔法威力+〇%とかって

あれ盛るとあtk、まtkは減りますがダメ上がるじゃないですか

じゃあどれくらい盛るのがいいのかってのは計算が可能です
(敵のdef、mdefにもよるのでそれはひとつ想定する値を設定しなきゃですが

具体的な数字でやります

素あtk3000
あtk+50%
属性補正なし
敵はdef1000の地属性

だと設定します

あtk+15%or地属性に物理+10%のどっちを足した方がダメが伸びるかと言うと

3000*1.65-1000=3950
(3000*1.5-1000)*1.1=3850

(クリダメなど他の係数は同じなので大小比較においては無視しても同じになります

あtk伸ばした方がいいという事になります


もう1つ例を。
あtk+70%
属性ドリンク

これに属性武器◇属性×2と属性武器◇属性◇サウロⅡとあtk15%の武器◇サウロⅡ×2のどれがいいかと言いますと
(敵の弱点を突ける属性です、もちろん

1.7*1.5=2.55
1.85*1.4=2.59
2.15*1.1=2.365

表面上のあtkはもちろん最後のやつが高いですがダメは属性とイデアウス1個ずつのだ1番大きくなりそうです

敵のdefがあまり大きくない場合は属性ふたつでも大きくは変わらないですね(節約にどうぞ

数値が属性は10%でサウロⅡは15%なのでサウロⅡ強いですね、でも属性による効果がそれを上回ることもあるのです

貫通とかHPMPプラスとかもあるので簡単な話ではないですが笑


ちょっとテーマを変えて、べロウや金剛矢などが強い理由をば…

素あtk5000
str400
あtk+70%

これに金剛◇イデアウスか種神◇イデアウス×2のどっちが強いかと言いますと

(5000+400*1.1)*1.85=10064
5000*2=9000=10000

僅差で金剛矢の方が強いみたいです

これはあtk+%の補正が大きくなるほど差が大きくなります
ある程度強くなると%補正増やすより基礎値増やせるやつの方が効果が大きくなるということです

ストラグラーなどでも同じ

足りないと後者の方が強くなります
それだけイデアウス×2はやばいってことですね(?)




最後に注意ですが、ステやほかの装備などの補正によってどうするのは良いかは変わってきます

一概に言えるものでは無いのでご注意を…

ただ計算できるよっていう話でした。


一昔前はやたらクリダメ盛ってましたが、あれはあtkよりクリダメの方が盛りやすかったからだと思います

あtkはクリスタ1個で10%とかしか盛れませんでしたがクリダメはラーで14%盛れたので…

あtkと属性の盛れる数値の合計が一定の場合(例えば岩塩と属性クリスタだけ使うみたいな特殊すぎる場合ですが)だと、あtkと属性が同じになるときが1番ダメ大きいです
敵のdefが高くなるほどあtk伸ばした方が良くなりますが



ごちゃごちゃですみません笑

自分でも何が言いたいかわかんない(((


2018/12/1追記

ちょっと何が言いたかったか思い出しました((

属性とか物理・魔法威力+○%とかは

あtk・まtkやクリダメ+○%とかに比べたら数字が小さいです

ですが、ダメの上昇率で考えたら数字以上の効果がある、ということです
(別枠で乗算されるため

例えばまtk+100%の装備構成の人が魔法威力+1%を付けたらまtk換算で2%分ダメが上昇するわけです
(2*1.01=2.02,2.02-2=0.02(魔法威力での増分)

属性だともっと盛りやすいので顕著です
まtk+100%である属性の魔法威力+10%を付けたら
まtk換算で20%分です

勿論これは敵のmdefを無視した時の話なのでまtkを盛りまくる必要性は揺るぎません

まtkばっか盛らないで属性や物理・魔法威力(%の方)も持った方がダメ伸びやすいですよ、というお話でした


(参考
x+y=a(定数)のとき
x*y=x(a-x)=-x^2+ax=-(x-a/2)^2+a^2/4
つまりx*yが最大値をとる時x=y(=a/2)

xとyの値が離れるほど一方を増やした時の効果は小さくなることを表しています