こんにちは┏○ペコッ


今回は、何とも言えないけど知ってたら得するかもしれない微妙なネタから初心者さん向けに必須レベルの大事なネタまで思いつく限りいろいろとご紹介したいと思います

重要度高い順となっておりますので読む気失せて読むの中断してもたぶん大丈夫です別に困りません((

○戦闘編
・上書き
必須です
必須です

たぶん常識です

ボス戦してる時に、赤文字の継続効果でデバフ来るじゃないですか
あれは同じ表示の継続効果であとから上書きして解除することが出来ます

逆に言うと自分がかけてた同じ表示のバフもデバフくらった時に解除されてるんですが((((

最近私が使ってるやつで言うと、「防御力」のデバフは耐性を下げてくるものが多く被ダメ激増しちゃうので、プロテクション使ったり、DPS落としたくない時は「黒焼き」使ったりして消してます
(プロテクションの価値は防御力デバフ消せることだけ笑
今度消費アイテムのバフで有用なのまとめ作りたいと思います
かみんぐすーん(たぶん)


・継続無効化(スキルデリート)のとき
自分にかかっているデバフまで消えるので「疲労」なども解除してもらえます
画竜点睛の再使用など。
ちなみに、ドレインや各職の○○力(砂なら集中力、グラなら暴撃力など)は消えません
(漢字あってるかな
ネクロの死霊は消えるみたいです
(たぶんサマナーも


・スタン中
アイテムは使えませんが装備の付け替えはできます
ちなみに、詠唱中などスキル使用中は装備変更ができません
麻痺で詠唱のびたときなどに詠唱終わるまで着替えられないのでご注意を。


・「防御時、確率で被害無効化」のやつ
複数同時に発動すると余剰な分HPが回復します
有名な話ですね、はい。
この間再強化?きたドラミュやエンシスシルト、ブルエポーレットなど。


○その他
・トランス
通常では通れない小さな段差は通れるようになるみたい?
コロンカーしか使ったことないのでわかりません((


・ギルドポータル
ワプとは違い位置そのものを記録できるので例えば雑貨屋の目の前にセットしたり、ミッションで報告するNPCの目の前にセットすなどしてワプより便利に使えます





すくない笑

追記しまふw