14時限目 2段階 最後のシミュレータ教習 | まったりライフ life of Disney & 時々USJ
こんちゃ、鰻です( ´∀`)ノ

最後のシミュレータ教習に行ってきました。

ちなみにシミュレータ教習は
1段階で1回、2段階で3回の計4回あります。

ただし最後のシミュレータだけ2時限連続であります。
通常は1時限(50分)です。

今回やったのは最初の1時限目は
街中での危険予測、早い話が今までの総復習。
相変わらず普通では考えられないような状況がもりだくさんの練習。
ま、シミュレーションですしね(笑)
教官は「シミュレーションで事故っておくのもいい勉強です」とおっしゃってました。
一緒に受けていた生徒(高校生と大学生という若い2人!)は思いっきり事故ってました・・・
かく言う私も事故りましなかったものの急ブレーキはやってしまいましたが(^^;
その後、教官の過去話(若い頃、友達をバイク事故で亡くされたそうな)や
ちょっとした雑談して終わりました。
ちなみに教官は私と同世代でした(笑)

10分の休憩を挟んで2時限目のシミュレータ教習。
今度は高速道路のシミュレーションでした。
教官から同世代ってのもあったせいか
「鰻さんは事故りたいそうだから難しくしましょう^^」
おいwww
夜間かつ濃霧状態のシミュレーションをさせられました。
他2人の生徒さんは昼間状態のシミュレーションだったのにぃぃ。
案の定、事故りましたが・・・
夜間かつ濃霧状態の高速なんて実際には走りたくないわ・・・(;´∀`)

その後は二人乗りについてのDVDを見て、
残った時間でまた雑談。
免許取得して1年は違反等で3点原点されたら初心者教習というのを
受けないとダメだから注意しましょうとか、
実際に二人乗りするのはオススメしないとか、
免許取得後のちょっとためになるお話をお聞きしました。
これは教官によって話す内容違うんでしょうね(笑)

そんなこんなで最後のシミュレータ教習が終了。

あともう一回技能教習を受ければ
その次は2段階のみきわめになります。
なので最短あと2回教習を受ければいよいよ卒業検定となるのです!

でも年末がかぶってしまったため、来年へ持ち越し。。。
次の教習も来年まであえてお預けとしました。

目標は1月中に中免取得です!