13時限目 2段階 体験教習 | まったりライフ life of Disney & 時々USJ
こんにちは、鰻です( *・ω・)ノ

咳しつけえええええ
週末までに治まるだろうか・・・
そして雨の予報が気になってしょうがない(;´Д`)

なんとかなるかな~ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
とお気楽に考えながらバイク教習に行ってきました。

今回は体験教習なるものをやってきました。
やったことは
 ①目標物に対して自己判断での急制動体験
 ②仮想追突体験
 ③スピードを出している状態でのカーブ走行体験
の3点でした。

①目標物に対して自己判断での急制動体験
直進コースで急制動(急ブレーキのこと)はしょっちゅうやってます。
これはあらかじめパイロンや停止線が用意されており、目標があるので比較的簡単です。
卒業検定コースの一つにもなってます。
が、今回はこれらの停止線はガン無視して
教官がランダムに置いたパイロンのところで停止する体験教習でした。
スピードは40kmまで上げての急ブレーキ。
そのタイミングを自分で判断しましょう。ってことでした。
ちょっとタイミング遅かったのでブレーキかけた時ちょっとタイヤロックしました。
もし路面が濡れてる状態でタイヤロックすると転倒する可能性が高いそうです。
冷静に考えるとガクブルっすね・・・

②仮想追突体験
教官の後ろにバイク1台分程度の間隔を空けて追従します。
そしてある時教官が突然急ブレーキをかけるので、それに反応しましょうという体験教習でした。
最初教官から「ぶつからないようにがんばってくださいね^^」とかニッコリ言われたのですが、
ちょwwwむりwwwww
そしたら「冗談ですよw直線コースと急制動コースに分かれてやりましょう^^」とのこと。
なんてブラックユーモアたっぷりな教官なのでしょうwww
でも教官自身はとてもやさしい方でしたよ?w
直線コースと急制動コースが並走してるので、そこでズレて走って仮想的に追突しないかを体験する、
そんな感じでした。
結果はギリ間に合ったって感じだったかなぁ。
教官からも「危なかったですね~。これが実際だと・・・?」なんてまたブラックユーモアたっぷりに言われましたw
現実的にバイク一台分の間隔で前の車と走るのは危険極まりないですがw
なので、車間距離とスピードに注意しましょうとのことでした。
二輪は四輪以上に反応鈍ることが多いらしいです。視野も狭いですしね。

③スピードを出している状態でのカーブ走行体験
読んで字の如く、カーブ走行です。
15km→20km→25km→30km とカーブを曲がる時のスピードを上げて走りました。
またブレーキは極力使わずに、バンク(バイクを傾けながら走ること)してくださいとのこと。
(もちろん無理しない範囲でw)
場内には急カーブも用意されています。
25kmまではそこそこ余裕でしたが30kmでちょっと厳しかったです。
この体験はカーブ走行時のバンクと遠心力を味わう目的があるそうです。
よく街中でもバイクがカーブする時に随分と車体を倒して走ってるライダーを見かけることがあると思います。
あれにはちゃんと意味があったのですw
スピードがある状態でカーブを曲がる時に逆にバンクしないと曲がりきれないことが多いですw
早い話がそのまま電柱なりに突っ込むということに(;´Д`)

とまぁ、そんな感じで体験教習でした。
20分ぐらいで終わっちゃったのかなー。
残り時間は自由に練習してくださいってことだったので
卒業検定コースを練習してました。
今日は何だか妙に一本橋が難しかったです。なんでだろう?
1回失敗しちゃったしなぁ・・・
苦手だったクランクも二速でとりあえずはスンナリと走れるようになってきました。
でも本番に弱いから卒業検定の時にもうまくいくとは限らない・・・

おっと今はまだ深く考えないでおこうw ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

来年早々には二輪免許取得したいな・・・