さあ、今日から4月か!卒業、卒園!新人君が

街に溢れて町中が明るくなってるぜ!そうか!
どこでも桜のピンクが町中の華やぎを一層
きわただせてるんだな!急に暖かくなって街歩きの

若者にTシャツスタイルが多くなってるな。ニュース
ではお台場の波打ち際ではしゃいでいる子供達が
映ってる!おいら、若かりし頃のウナドン爺ちゃんも
胴長履いてじょれん担いでチャランボ頼りで胸まで浸かる深場まで

入ってアサリ、ハマグリ、ホンビノス、を獲ったり、どんだけ
って程、獲って、遊んでたな・・春になったら海の釣りは小休止!
ウナドン爺ちゃんは5月になるとニックネームのウナドンナンパ師に
衣替えしてたんだな!日暮れ時に投げ竿とラジオ、ドリンクバッグを
担いでN川の秘密のナンパポイントに農家の畔で手に入れた

ウナドンの大好物の極太オタオタを13号のウナギ針に縛り付けて
「良い仕事して来いよっ!」ってお願いしながら投げ込んで
ラジオのナイター放送を聞きなが
らウナドンの「食った」合図の鈴の
リンリン待ちが楽しみだったぜ!そんな無茶な遊びが出来
 

ちゃったのも車があるからこそだったぜ!今じゃ免許返納して
ママチャリ爺ちゃんだもんな!胴長も処分しちゃったし、じょれん
も処分しちゃったし・・磯竿とリールは思い出に残してリュック
サック背負ってご近所ウオーキング爺ちゃんだな!徘徊じゃないって!
ウオーキングだぜ!