先週のやたら温かいある日に、奥様のママチャリに乗ってウオーキングコースの城址公園
に行こうと、あちこちキョロキョロしながら走っていたんだけど横断歩道を渡り切ったら
左に曲がるはずがペダルを強く踏みこんでしまって角のブロック塀にハンドルを擦って
しまい手の指の皮膚をすりむいて痛い思いしてからはママチャリ散歩も敬遠して家の中に

閉じ困ってお絵描きくらいしか暇潰しが出来なくて、それを気の毒がった奥様が松戸から
バスに乗って江ノ島、鎌倉をめぐって横浜中華街で食事をするってバス散歩を計画して
くれたんだな!集合場所の松戸にはまだ誰も居ないようだな!添乗員さんらしき女性と
年輩の男性客がひとり・・集合時間近くになると、あちこちジ爺ジ、婆ば、集まってくる。

先ほどの年配のお爺さんが参加客の人数確認始めて、このお爺さんが添乗員さんか!
添乗員さんは女性と思いがちだけど今は乗務員の配置転換だって当たり前なんだから
驚くことじゃないんだな!参加人数37名全員集合!全員後期高齢者・・出発~!
バスの中は静か~!何時ものバス旅じゃ走り出すと、あちこちでおしゃべりペチャクチャ、
煎餅ぽりぽり!し~ずか~!だってオイラ達乗客より年長の添乗員さんが仕切ってるんだ
から全員、気を付け~って感じか!江ノ島近くになって空はどんより、今にも雨が降りそ
うだ!取りあえず傘をさして江ノ島散策!奥様、参道でタコ煎餅買ってぽりぽり!雨が

雨がざあざあ!降って来た!こりゃ~まずい!急いでバスに戻って今度は鎌倉か!
子供達が小さい頃に車を止めて魚釣りした江ノ島の岸壁も行って見たかったけどパスだな!
オイラの子供達だってまさか自分達が江ノ島の岸壁で釣竿振って魚釣りしたって考えられ
ないだろうな??あの頃はオイラも元気で若かったんだな!車に炊き立ての炊飯器まで
積み込んであっちこっち車で連れて歩いた・・若いうちじゃ出来ないからってな・・
江ノ島の裏磯は茅ケ崎の烏帽子岩に磯渡しの船に乗って磯釣りの道中に夜明かしに
寝泊りしてたから裏磯の釣りも皆思い出の場所だ!


鶴岡八幡宮は観光地だけあって車はびっしり、人もゾロゾロ・・外国人が多いな!
小町通りじゃ食べ歩きしてる若い外国人が多いけど天気が悪いからお土産屋さんは
いま一つ活気がなさそうだったな!奥様は干物屋に入って買ってる?オイラは
わざわざ観光地に出向いて干物買う気がしねえんだけど・・さあ、今度は中華街で
お昼ご飯が食べられるか・・中華街に到着するころには雨がザアザアだぜ!
中華街では円卓にランチが次々に並べられたけど外は雨降りじゃ中華街に出られません!

隣のお仲間がビールを飲みながら「飲まないんですか?」紹興酒まで飲んでるぜ!
残念ながらオイラ脳梗塞リハビリ爺ちゃんだから・・帰りは雨の中バスは松戸に向かって
ひたすら走ってるんだぜ。!その時にあのお爺さん添乗員さんがマイクを持って自身の
添乗員体験記を話し始めてくれたんだ。この辺が若い添乗員と人生経験が豊富な
人の差が出てくるんだな。車内が退屈な時間が広がっているのを見定めてヨーロッパから
中東まで客室乗務員として乗客を連れて世界中を歩いた旅行記が面白くて終わったら
拍手喝采!オイラはもっとこのおじさんの話を聞きたかったぜ!