改変期恒例の番組の感想とチェック作品の紹介です。(※感想は生暖かい目でご覧ください)

 

 まずは見ていたアニメのお話から。

 

●烏は主を選ばない

●鬼滅の刃 柱稽古編

●ダンジョン飯

Re:Monster

花野井くんと恋の病
●となりの妖怪さん

宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち

●時光代理人 -LINK CLICK-Ⅱ

●死神坊ちゃんと黒メイド 第3期

●黒執事 寄宿学校編

●僕のヒーローアカデミア(7期)
●魔法科高校の劣等生 第3シーズン

●刀剣乱舞 廻 虚伝 燃ゆる本能寺

●戦隊大失格


 まだ最終回を迎えていない作品も多いので、最後まで見ると若干順番は前後するかもしれませんが、私的に面白かった順です。

 意外だったのは『Re:monster』と『花野井くんと恋の病』ですね。どちらも前回の改変期では特にご紹介していなかったんですが、事前にチェックはしていて、個人的には「多分これ最後まで見れないだろ…」という読みでした。理由としては、どちらも中高生向けかなと思ったので💦 

 

 『Re:monster』をチェックしていたのは、異世界転生モノとしては珍しく主人公がゴブリンというモンスターに転生する話で、設定が面白いなと思って一度見てみようと。そしたらテンポが良くて、まるで育成ゲームをプレイしているような感覚で楽しめたので、少しもダレることなく見ています。最後どうまとまるのかは、ちょっと不安ですがしょんぼり

 『花野井くんと恋の病』は学園モノのラブストーリー(少女漫画)なので、(私の)年齢的にキツいかなと思ったんですが、これが思ったより楽しめましたね。舞台が主に学校生活じゃないのが良かったのかも。あと、恋愛に主軸を置いているというよりは、主役二人のコンプレックスというかトラウマの克服に焦点を当てていたので、成長物語として見ていけたのが大きいですね。こんな歳でも!ゲラゲラ 最終回まで見た結果、「結局花野井くんは、元カノとどうして付き合ったんだ?」ってことがより疑問にはなりましたがしょんぼり

 

 まだ終わってないですけど、今回は『烏は主を選ばない』が一番面白かったですキラキラ まず設定や世界観が興味深いですし、ミステリー要素のある宮廷モノとして大いに楽しめました。

 

 

 さて、7月から開始のチェック作品ですが……

 

<絶対見るやつ>

逃げ上手の若君

現代語訳

 

<その他>

黄昏アウトフォーカス

異世界スーサイド・スクワッド

ダンジョンの中の人

この世界は不完全すぎる

小市民シリーズ

魔道具師ダリアはうつむかない

ばいばい・アース
テリコズ・ナーサリー

 

 絶対見るやつについては期待順、その他については私が見れる順(放送順)に並べてみました。今シーズンは中高生向けの作品が多い印象で、ギリ私でも見れそうなやつをピックアップしてみたという感じです。何故“異世界モノ”がこんなにも多いのか!笑い泣き

 

 正直今季期待しているのは、『逃げ上手の若君』くらいです💦 でもこの逃げ上手の若君のモデルの人物も、歴史好きから言わせてもらうとかなりニッチな人物ですよね……しょんぼり

 

 今年の夏は乗り切れるのか(暑さにやられないか?)、非常に心配です💦