以前からタイトルだけは気になっていて、BS12で放送されると知り見ました。

 

 

①1991年公開

 

②サンライズ

 

③シーブック・アノー:辻谷耕史、セシリー・フェアチャイルド(ベラ・ロナ):冬馬由美


④一年戦争から40年以上、第二次ネオ・ジオン抗争からは約30年が経過した宇宙世紀0123年、人類の大半が地球から月までの軌道上にあるスペースコロニーへ移住し、地球連邦政府の政治下で暮らしていたが、突如 クロスボーン・バンガード(C・V)と名乗る軍事組織にコロニーを急襲され……

 

⑤☆3つ。面白かった。ガンダムシリーズをいろいろ見ていると、見たことある感は否めず新鮮味はないけれど、後味が非常に良い作品。

おそらくもっと長い話を劇場版サイズにしてあるので、シーンシーンの間が端折られていて話の展開を噛み砕くのに結構頭が痛いけど、基本的な主軸である主役の二人が敵対組織それぞれに巻き込まれ、最終的には一緒になるという恋愛(?)ドラマ的な側面からすると、非常に良い作品だった。ラスト&途中挿入される森口博子さんの主題歌、『ETERNAL WIND』も非常に良い演出だった。この曲が長く愛されている理由がよくわかる。

1stガンダムのように、コロニーで生活する民衆目線で戦争(MSの戦闘)が描かれていたので、逃げ惑う人々や被害、犠牲者などの悲惨さがリアルで怖くて良かった。

 

⑥キャラデザが安彦良和さんなので、私的には作画が見やすくて良かった。しかもちょいちょいイケメンが居るのもまた良し! 主人公のビジュアルも歴代のガンダム主人公の中でかなり好きな方♪ラブ

声豚としては、やはりキャスティングに時代を感じる!ゲラゲラ その中でも特にドワイトを演じる子安さんの声(演技)が非常に若く、「子安さんにもこんな頃があったのかぁ…キラキラと驚いた。

主人公の声は、『ポケットの中の戦争』でバーニィを演じていた辻谷さん。どっちもいい話だし、どっちもいい男!

 

 

 

 

 

 

 小説の方が展開的にはわかりやすいのかもしれない……知らんけど💦